食事ダイエット/パレオダイエット

お米はカリフラワーで代用!原始風カレーでダイエット

旧石器時代の食生活を再現する食事法「パレオダイエット」では穀物を一切摂りません。今回はお米の代用となるカリフラワーを使ったカレーのレシピをご紹介すると共に、その利点とダイエット効果について解説いたします。私たちの現代の食卓で原始人食はとても簡単に、しかも美味しく食べることができるのです。

熊谷 ナオ

執筆者:熊谷 ナオ

パレオダイエット ガイド

お米はカリフラワーで代用! 原始風カレーでダイエット

無理せず健康的に痩せられる旧石器時代の食事メニューパレオダイエット食―――今回はお米の代わりにカリフラワーを代用した「カリフラワーライスの原始風カレー」の作り方とその効能についてご紹介いたします。

パレオダイエットは農耕が始まる以前の旧石器時代の食事を再現したダイエット法

パレオダイエットは農耕が始まる以前の旧石器時代の食事を再現したダイエット法

パレオダイエットって何?という方、まずは「パレオダイエットとは」記事をごらんください。

市販のカレー粉のパッケージを見ると、そのほとんどには小麦粉、そして添加物が入っています。小麦粉や添加物は原始時代には無かったものですから、パレオダイエットでは当然避けるべきもの。しかしカレー粉を自分で一から作るというのも、なかなか現実的には難しいところ……。ですが市販のタイカレーペーストなら、添加物を一切使用していないカレー粉が多く、何種類かのスパイスのみが原材料として使用されているのはご存知でしょうか。

そしてカレーと言えばカレーライス。パレオダイエットでは穀物であるお米も避けたい食品……。ではカレーは食べられないの? そんなことはありません! お米はカリフラワーで美味しくヘルシーに代用することが出来ます。

「カリフラワーライスの原始風タイカレー」の作り方

■材料 約3~4人分 材料費目安 1,200円
    お米なしでも美味しく作れるカリフラワーライスの原始風タイカレー

    お米なしでも美味しく作れるカリフラワーライスの原始風タイカレー

  • タイカレーペースト(無添加のもの)
  • ココナッツミルク 1缶 (無添加のもの)
  • 鶏もも肉 2ブロック
  • 玉ねぎ 1個
  • なす 2本
  • パプリカ 赤、黄色各1個
  • おくら 1袋
  • カボチャ 1/4個
  • カリフラワー 大1個
  • ブラックペッパー&シーソルト少々
■作り方

  1. 鶏もも肉を一口大の大きさに切る。カリフラワー以外の野菜も全て食べやすい大きさに切る。
  2. カリフラワーを茎の方までみじん切りにする。カボチャは予めレンジかボイルである程度柔らかくしておく。
  3. 大きめで深めのフライパンもしくは鍋を熱しオリーブオイルを入れる。
  4. タイカレーペーストを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。
  5. 鶏もも肉、玉ねぎを入れて炒める。
  6. ココナッツミルクを入れて混ぜ、蓋を閉め弱火から中火で10分程煮る。
  7. その他の野菜を全部入れて混ぜ、蓋を閉めて更に10~15分程煮る。
  8. 別のフライパンにオリーブオイルを熱し、カリフラワーを入れブラックペッパー、シーソルトを少々入れしんなりするまで炒める。
  9. お皿にカリフラワーライスとカレーを盛りつけし、出来上がり。


カリフラワーライスの原始風タイカレーを食べる利点とは?

■お米の代わりにカリフラワーを代用することで健康的な減量を

お米の代わりになるカリフラワーはビタミンCの宝庫

お米の代わりになるカリフラワーはビタミンCの宝庫

お米の成分のそのほとんどは糖質で出来ていて、カロリーが非常に高い食品です。よってお米は血糖値を急激に上昇させるので肥満や糖尿病などの原因を引き起す可能性があります。それに比べてカリフラワーのカロリーはお米の約1/4、そしてビタミン、ミネラルなどの栄養素はお米の約3倍も含まれているので、病気を引き起こす心配もなく、脂肪を減らすダイエットに大変効果的です。得に豊富に含まれるビタミンCは疲労回復や美肌効果に優れています。

■スパイス、ハーブの摂取で痩せやすい体内環境を

タイカレーでたくさん使用するクミンやレモングラスなどのスパイスやハーブは疲労回復や消化促進に効果的です。またリラックス効果もありますのでダイエットに大敵のストレスを解消するのにも効果が期待できます。

このように旧石器時代の食事は様々な食材を代用することで現代風にアレンジすることができます。パレオダイエットは私たちの食卓にとても身近なダイエットなのです。また体に優しいだけでなく、たくさんの栄養を摂りながら無理のない自然なダイエットが可能です。旧石器時代の食事なら現代病と言われる肥満や糖尿病などの様々な生活習慣病も防ぐことができるのです。

いかがでしたか? 栄養が豊富で疲労回復に効果的なこの「カリフラワーライスの原始風タイカレー」で、美味しくパレオダイエットを楽しみましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます