映画/口コミでおすすめのファミリー映画(邦画)

宮崎監督が手がけた「ルパン三世 カリオストロの城」

日本が世界に誇るアニメの第一人者である宮崎駿監督が手がけた作品、そして数々のテレビ映画があるルパン三世シリーズ。さらにその中でも出色の出来である、「カリオストロの城」をお勧めしたいと思います。とけこんでしまいたくなるほど素晴らしい風景や名言の数々が詰まった作品。ご家族そろって楽しめる映画です。

投稿記事

出色の出来で未だにファンの多い作品!

■作品名
ルパン三世 カリオストロの城
■監督
宮崎駿
■主演(声優)
山田康雄、納谷悟朗
■DVD販売元
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
■Blu-ray発売元
VAP,INC(VAP)(D)


ご家族そろって楽しむ映画となれば、残酷すぎるシーンはなしで、笑いあり、少々のほろりと来るシーンあり。お父さんには残念ながら、お子様も観てますから、お色気シーンはなしで。そんな映画が良いと思います。

そうくれば、日本が世界に誇るアニメの第一人者である宮崎駿監督が手がけた作品、そして数々のテレビ映画があるルパン三世シリーズ。さらにその中でも出色の出来である、「カリオストロの城」をお勧めしたいと思います。


宮崎監督の作品にはいつも、その場に行って、とけこんでしまいたくなるほど素晴らしい風景があふれていますが、このカリオストロの城もそうですね。

物語の舞台となるカリオストロ城は探検したくなりますし、何故かパトカーを必死に押す日本の警察官の皆々様がいる山の風景は、同じく宮崎監督が手がけた「アルプスの少女ハイジ」に出てきそう。そして、カリオストロの謎を解いたルパンとクラリスが行くローマの遺跡。あぁどれも行ってみたい。

不可抗力で手錠でつながれたルパンと銭形のとっつぁんが、仲良く屋根をよとびまわるシーンは、「わたしも!」と一緒にやりたくなります。現実には無理ですが。


そして名言の数々。特に好きなのは、あの場面。とっつぁんの、あのセリフです。「いいえ、奴らはとんでもないものを盗んで行きました。……貴女の心です」

あとは、「高度な国際問題」とやらで偽札であるゴート操作を上から禁止され、ふてくされていた後。峰不二子に促され、ルパン逮捕の名目で復帰したとっつぁん。「ルパンルパンルパ~~ン!!」と、いつものトレンチコートをなびかせ走るその顔の嬉しそうなこと……。


好きなシーンを言い始めたらキリがありません。貴方のお気に入りはどのシーンになるでしょうね?


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます