映画/口コミでおすすめのミュージカル映画(洋画)

約120人ものスターが登場!名場面のハイライト映画

この映画はMGM社が創立50周年を記念して、1929~58年にかけて製作したミュージカルの中から、約200本の映画の名場面をアンソロジーにしたもの。かつてMGMは“星の数よりも多いスター”をキャッチフレーズにしていただけに約120人ものスターが登場します。この映画の存在価値は名場面を適切に配置して編集し、スターの語りを融合させ、ミュージカル映画の歴史を語った点にあります。

投稿記事

ミュージカル映画の黄金期を伝承する作品
『ザッツ・エンタテインメント』(74)

■監督
ジャック・ヘイリー・ジュニア
■主演
フレッド・アステア、ジーン・ケリー
■DVD発売元
ワーナー・ホーム・ビデオ


この映画はMGM社が創立50周年を記念して、1929~58年にかけて製作したミュージカルの中から、約200本の映画の名場面をアンソロジーにしたものです。

まだビデオもDVDもなかった時代に、この映画は黄金期のミュージカル映画を伝承する役割を果たしました。

かつてMGMは“星の数よりも多いスター”をキャッチフレーズにしていただけに約120人ものスターが登場します。

名場面の合間にはフランク・シナトラやエリザベス・テイラーら、当時存命だった11人のスターが思い出を語ります。
中でも、フレッド・アステアがジーン・ケリーを、ケリーがアステアを、ライザ・ミネリが母のジュディ・ガーランドを紹介するところは見ものです。

私はこの映画のおかげで、アステアとジンジャー・ロジャースを、ケリーを、そして水中ショーのエスター・ウィリアムズなどを知り、ひいてはミュージカル映画の歴史そのものを知ることができました。

今は名場面のそれぞれはYou Tubeなどで手軽に見られるかもしれません。
しかし、この映画の存在価値は名場面を適切に配置して編集し、スターの語りを融合させ、ミュージカル映画の歴史を語った点にあります。

ミュージカル映画初心者にはこれ以上の“入門書”はないでしょう。

私のお気に入りの名場面は、『雨に唄えば』(54)のどしゃぶりの雨の中でジーン・ケリーが歌い踊るシーンと、ドナルド・オコナーが体を張って笑わせる「メイク・エム・ラフ」、そして『ショウ・ボート』(51)でウィリアム・ウォーフィールドが朗々と歌い上げる「オール・マン・リバー」です。

あなたもこの映画を見て、自分だけのお気に入りの名場面を見つけてください。

続編として『PART2』(77)、『PART3』(94)も製作されているのでこちらもぜひどうぞ。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます