映画/口コミでおすすめのスポーツ映画(洋画)

落ちぶれた父親が息子のために返り咲く!「チャンプ」

この映画は、スポーツ映画版「クレイマー・クレイマー」です。かつてはボクシングの世界チャンピオンだったビリーも、いまや妻に逃げられ8歳の息子とふたり暮らしをしつつも、酒とギャンブルに溺れる自堕落な毎日。それでも息子だけは、今でも父親を「チャンプ」とよんで慕ってくれる。そんな息子の姿にもう一度ボクシングでチャンピオンになる事を決意するビリーだったが……。

投稿記事

父親を尊敬し続ける息子との「親子の絆」を描いた作品

■作品名
チャンプ
■監督
フランコ・ゼフィレッリ
■主演
ジョン・ヴォイト、フェイ・ダナウェイ
■DVD販売元
ワーナー・ホーム・ビデオ

この映画は、スポーツ映画版、「クレイマー・クレイマー」です。
あらすじを読めば、わたしがなぜそう言うのかお分かりいただけると思いますので、すこし長いですがご紹介しましょう。


かつてはボクシングの世界チャンピオンだったビリーも、いまや妻に逃げられ8歳の息子とふたり暮らしをしつつも酒とギャンブルに溺れる自堕落な毎日をおくっていた。それでも息子のT.J.だけは、今でも父親を「チャンプ(チャンピオン)」とよんで慕ってくれている。

そんなある日、ビリーは別れた妻のアニーと再会する。ファッションデザイナーとして成功している元妻を見て、ますます自分が惨めになったビリーは、ギャンブルに負けて多額の借金を作ってしまう。その上ケンカをして警官を殴り留置場に。

ビリーはT.J.に、母親のアニーと暮らすようにつげ、アニーもそれを望むが、T.J.はビリーの元へ帰って来てしまう。その姿に奮起したビリーはもう一度ボクシングでチャンピオンになる事を決意するのだった……。


いまは、アンジェリーナ・ジョリーのお父さんとしての方が有名だろうビリー・ボインドさんも、こんな若い頃があったわけで。カジノでサイコロやルーレットに興じる姿は、自堕落そのもの。

そんな彼だからこそ、息子から”CHAMP”と書いた真っ白なリングコートを贈られるシーンは、ぐっと来ます。「こんな俺でも……」となんとか泣くのをこらえるパパの顔と、息子の、少しの不安にいっぱいの期待で見上げる顔。

「わたしはあなたのお母さんなんだから」と手を差し伸べる母親に対して、「パパがいい」というのは、すこし酷な気もしますが……。パパを裏切ることになると思ったのでしょうか。


ジョン・ボイドさんのボクサーパンツ姿も素敵です。
パパと一緒にお楽しみください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます