映画/口コミでおすすめのスポーツ映画(洋画)

がむしゃらな「ロッキー」に心をうたれる!

主演のシルベスター・スタローンが3日で書き上げたというストーリー自体はいたってシンプル。才能はあるくせに努力が嫌いな3流ボクサーが、偶然世界チャンピオンに挑戦することに。トレーナーや恋人に支えられて、何度もダウンしそうになりながらも、最後には「栄冠」をつかむ、というものです。ロッキーシリーズは4作ありますが、一番評価が高く人気なのも、この一作目です。

投稿記事

テーマ曲だけでも高揚感にゆさぶられる、スタローンの出世作

■作品名 
ロッキー
■監督  
ジョン・G・アヴィルドセン
■主演 
シルヴェスター・スタローン
■DVD/Blu-ray販売元
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

タラタータラタ~ラ、タ~ラッタ、タラタータラタ~ラ、タ~ラッタ……

あのテーマソングを聴くだけで、しかもこの前奏の部分のみで、高揚感にゆさぶられた身体が勝手にファイティングポーズをとってしまうのは、わたしだけでしょうか。


ロッキーのテーマは、多くのボクサーが

 
にするのもわかる、恐ろしいパワーを持った曲です。もちろんその作品も。

主演のシルベスター・スタローンが、3日で書き上げたというストーリー自体はいたってシンプル。才能はあるくせに努力が嫌い、用心棒稼業で糊口をしのいでいる3流ボクサーが、偶然世界チャンピオンに挑戦することになり、トレーナーや恋人に支えられて過酷なトレーニングに耐え、何度もダウンしそうになりながらも、最後には「栄冠」をつかむ、というものです。


スタローンが脚本を持ちこんだ当時の映画会社もそう思ったのかは知りませんが、脚本は破格の値段で買いあげようとはしたものの、当時無名だったスタローンではなく、有名俳優を主役に起用しようとしたとか。

彼らの考え方もわからなくはないですが、ロッキーがヒットしたのは、映画と同じように無名の俳優がただがむしゃらに、なりふり構わず自分のすべてをかけたからこそ、そのパワーがわたし達観る者の心をがっちり捕えたからだと思うのですが、どうでしょうか。

現に、ロッキーのシリーズは4作ありますが、一番評価が高く人気なのも、この一作目です。

あらすじを説明する際にあえて結末まで書いてしまいましたが、この映画ならば結末を知っていても十分楽しめます。勝負に勝つことだけが全てではなく、負けても記憶に残ることはできるのだ、と。


そしてラストはもちろん、スタローン=ロッキーとともに、「エイドリアーン」と叫びましょう。両の拳を天に突き上げるのもお忘れなく。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます