映画/口コミでおすすめの戦争・歴史映画(洋画)

これも戦争の一つの真実「ジョニーは戦場へ行った」

「ジョニーは戦場へ行った」は第一次世界大戦に出征した若者の話です。ヨーロッパ戦線へと赴き、彼は視覚、嗅覚、聴覚を失い、口もえぐれてしまった姿で帰ってきます。両腕・両脚は切断されているため、ほとんど身体を動かすこともできず、ただ息をしているだけ。観ていて辛くなりますが、これも戦争の現実なのだから、観る必要がある。そんな映画です。

投稿記事

世界平和のために戦地へと赴いた若者の話

■作品名
ジョニーは戦場へ行った
■監督
ドルトン・トランボ
■主演
ティモシー・ボトムズ
■DVD/Blu-ray発売元
角川書店


腕がないから、自殺ができない。足がないから、逃げられない。目も口も鼻もえぐれているから、声をあげて助けてと叫べない。

そんな状態でも、あなたは生きていることに感謝できますか。


「ジョニーは戦場へ行った」は第一次世界大戦に出征した若者の話です。深く愛し合う恋人が泣いてすがるのを振り切って、祖国のため、世界「平和」のためにとヨーロッパ戦線へと赴き。

彼は肉の塊となって帰ってきます。

塹壕でまともに食らった砲弾で視覚、嗅覚、聴覚を失い、口もえぐれてしまったので、顔はつねに白いマスクのようなもので覆われています。壊疽をおこした両腕・両脚は切断されているため、ほとんど身体を動かすこともできず、ただ息をしているだけの、自分。

彼の想いは画面に文字としてあらわされますが、まわりにいる看護師や医師には通じない。

時折挿入される回想シーンの彼が若く、美しく、人生を謳歌しているように見えるため、「現在」のその状態の悲惨さが一層際立ちます。

彼が必死に意志をとつたえようしていたことに、ようやく気付いた看護師がつれてきた軍部の若い士官と思われる人が、「これは、モールス信号です」。そう上官に答えた時の表情。嗚咽を抑えられませんでした。


救われるシーンもありますよ。「キリストと呼ばれた男」という役名ででてくるドナルド・サザーランド(「24」のキーファ・サザーランドのお父さんです)氏と兵士たちのカードゲームのシーンです。

出撃前のひととき。下世話な話題で仲間ともりあがる男達。仮にもキリストならと思わなくもないのですが、このシーンはあるからこそ、最後までこの映画を観られるのかもしれません。


辛くなります。目をそらしたくなります。それでもこれも戦争の現実なのだから、観る必要がある。そんな映画です。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます