今の音楽のルーツを知れる貴重な映像の数々
「ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間」

■監督
マイケル・ウォドレー
■編集 
マーティン・スコセッシ
■主演
ジミ・ヘンドリック、サンタナ、ジャニス・ジョプリン
DVD販売元
ワーナー・ホーム・ビデオ

1969年にニューヨーク州ベセルで三日間にわたり開かれた伝説の野外コンサート「ウッドストック」の模様を記録したドキュメンタリー映画です。
今行われているすべての音楽フェスの原点ともいえる、伝説の野外コンサート「ウッドストック」
30組以上のアーティストが述べ三日間に渡って出演、入場者は40万人以上というモンスター級の野外コンサートです。
ウッドストックは出演したアーティストの豪華さと中身の濃さで、ドキュメンタリー映画でありながら今は亡き、伝説のギタリスト「ジミ・ヘンドリックス」や孤高の歌姫「ジャニス・ジョプリン」の生前のライブ映像としても大変貴重なものとなっています。
ヒッピー文化の最盛期ということで、当時のヒッピーたちのゆるーい雰囲気を目の当たりにすることもできて面白いです。

映画としても音楽マニアのマーティン・スコセッシ監督が編集に携わっているため、画面を三分割してアーティストと三方向から撮った映像や、お客さん達の姿のマルチショットなどただただライブを流すだけでない斬新な編集も素晴らしい。
60年代、70年代の音楽が好きな方、ロック好きで今の音楽のルーツを知りたいかた、70年代のヒッピーファッションに興味があるかたなどにはぜひ見て頂きたい貴重な映像の数々です。

第43回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞作。
2009年に発売されたディレクターズカット版には、本編でカットされていたジミヘンやザ・フーの映像が追加され話題を呼びました。
我が家の永久保存版DVDです。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。