映画/口コミでおすすめのホラー映画(洋画)

絶対にひとりでは観ないでください「エクソシスト」

1973年製作のこの「エクソシスト」も、インパクト満載の映画ですよね。美少女とよんでいいくらいに可憐な少女の首が、くりいぃぃぃぃーと一回転するシーンであるとか。その彼女がブリッジの体勢で階段をおりてくるシーンとか。

投稿記事

ホラー映画の金字塔「エクソシスト」

1973年製作のこの「エクソシスト」も、インパクト満載の映画ですよね。

美少女とよんでいいくらいに可憐な少女の首が、くりいぃぃぃぃーと一回転するシーンであるとか。その彼女がブリッジの体勢で階段をおりてくるシーンとか。

こうやって文章で書くと、その後パロディでよく使われる場面だけにおかしくなってくるのですが、実際に映画で観ると、怖いです。臆病者とそしられようが、ひとりでは観られません。それが映像の力ということでしょうか。

首が回るシーンは人体の構造上無理として、ブリッジで降りてくるシーンは身体が柔らかければできたと思いますが、それを実際に見た共演者の皆さんは、撮影とはいえ怖かっただろうな~と思います。

またこの映画は2作、3作とシリーズ化され、関連映画もつくられていますが、撮影中に奇妙な事故が起こったり、実際に出演者が亡くなったりと、逸話にはことかきませんから、その噂を頭に映画をみれば、一層怖くなりますよ。

そう言えば、ヴァチカンには悪魔祓いを専門にするエクソシストさん達が本当にいるそうで、アンソニー・ホプキンス氏主演で映画がつくられましたね。その本職の彼らがこの映画を観たらなんておっしゃるのでしょう?

こんなのファンタジーだ? それとも、本物はこんなモンじゃない。でしょうか。真面目な聖職者様には馬鹿にするなと叱られそうですが、この映画を思い出すたび、怖さを払うべく、そんなことを考えてしまいます。


■商品データ
・作品名:エクソシスト
・監督:ウィリアム・フリードキン
・主演:リンダ・ブレア
・DVD/Blu-ray発売しています。
・発売元は下記をご参照ください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます