スペシャルケアの追加
Tゾーンなど皮脂対策も組み込んで
ひとつめのアイテムは、夏に過剰に分泌される皮脂をすっきり除去できるもの。洗顔料だけでは、夏の過剰な皮脂をすべては取り切れない場合もあり、毛穴の奥に皮脂が蓄積してしまうことも。そのままにしておくと、さらにテカリやベタつきを招きやすくなるほか、毛穴を大きく開かせたりニキビに発展することもあります。そこで、2~3日に1回は、クレイマスクや毛穴パックなどを利用することが大切なのです。角質ケアやピーリングも毛穴づまりに効果的なのでおすすめです。
ふたつめは、シートマスク。この時季は美白効果のあるシートマスクを利用する人も多いと思いますが、それ以上に欠かせないのが保湿系です。冷房の影響で乾いてしまった肌も、強い紫外線によってダメージを受けてしまった肌も、暑さなどでバテ気味の肌も、とにかくたっぷりの潤いを補給することが欠かせないためです。集中的に潤いをチャージした肌はみるみるうちに元気を取り戻し、さらに、乾きやダメージを寄せつけにくい肌へとパワーアップするはずです。
以上、「基本ケアの切り替え」と「スペシャルケアの追加」という視点で、真夏のケアのポイントを紹介しました。夏の疲れが秋肌に現れてしまわないようにぜひ実践してみましょう。