キャリアプラン/キャリアアップの方法

能力開発を考える-2(習慣化支援シートの活用)

前号「能力開発を考える1-能力とは何か?」では、「能力とは行動習慣である」と結びましたが、習慣化するのは簡単なようで実は難しいものです。三日坊主では能力は獲得できません。新しい自分を創造する意味で、行動習慣化支援シート(自己変革宣言)の活用をお薦めします。

藤田 聰

執筆者:藤田 聰

キャリアプラン・リーダーシップガイド

前号「能力開発を考える1-能力とは何か?」では、「能力とは行動習慣である」と結びましたが、習慣化するのは簡単なようで実は難しいものです。三日坊主では能力は獲得できません。新しい自分を創造する意味で、「仕事力向上への習慣化支援シート(自己変革宣言)」の活用をお薦めします。

計画は立てやすいが実行は難しいものです

計画は立てやすいが実行は難しいものです

このシートは通常、弊社の市場価値測定テストを受検し、市場性の理解、世間一般での「強み」と「弱み」のフィードバック後に配布をし、能力開発のアクションを策定し、習慣化・定着化を図ることを目的としたものです。

さらば3日坊主!習慣化支援シート

このシートの運用について、記述したいと思います。テスト結果のフィードバック後、内省して、アクションプランを策定します。このシートでは優先順位の高い能力項目を最大3つ挙げていただき、それぞれについての具体的なアクションプランを記述します。

単にキーワードを記述するのではなく、5W1Hを意識して、文章として記述することがミソです。習慣化するためには、「何を」だけでなく、「いつ」(=何曜日の何時から何時までの間に)、「誰と」一緒に、「何処で」、「どのように」(=どんな方法で)、「どの位の頻度で」、「どの位の量」を、というように具体的であればあるほど、実は成功確率が上がるものです。

前号で例示した「体重の5キロ戻す」というビジョンのアクションプランとして、

・平日は歩数計を持参し一日1万歩歩く
・夜10時以降の遅喰いをしない
・お酒を控え、月・火は休肝日とする

の3つを挙げましたが、目的地や理想像を到達した時の喜びや嬉しさを高めるために、到達目標達成時の副次的な効果もイメージすることが重要です。モチベーションを如何に高めるかということは達成度合いとリンクしています。

単純に5キロ痩せるよりも、その結果として、お気に入りのスーツを着こなすことができる、見た目が魅力的に映り、諸々お声掛けが掛かる可能性が高まるなど、達成した際のイマジネーションを働かせることはモチベーションを高めます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます