住宅リフォーム/リフォーム会社を選ぶには

リフォームトラブル事例!言った言わないを防ぐ(2ページ目)

リフォームトラブル事例の中でも多いのが、言った言わないのトラブルです。実際に起きたトラブル事例をご紹介しながら、トラブルを防ぐための打ち合わせシートの活用方法をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

リフォームトラブル
打ち合わせシートに日付・内容・打ち合わせ者を明記しておく

口約束はしないこと。最後までお互いが正しく覚えていることは難しい。

口約束はしないこと。最後までお互いが正しく覚えていることは難しい。

リフォームを進めるにあたって大切なことは、口約束は絶対にせず、必ずメモを取ることです。

工事内容を決めていく過程では、必ずと言って良いほど変更や追加が生まれてきます。口約束では、施主も業者もお互いに最後まで正確に覚えておくことは難しいでしょう。

リフォーム業者との打ち合わせ時には、「打ち合わせシート」を使用し、打ち合わせた内容を全てメモしていきましょう。

その際は、工事内容だけでなく、日付・記入者・打ち合わせに立ち会った者を明記しておくことが大切です。できればお互いに、認印やサインをしておくようにするといいでしょう。

更にその打ち合わせシートを複写にして、施主と業者とが同じものを一通づつ持っているようにすれば確実性が高まります。トラブルが起きた場合、詳細な見積書、仕様書などの他に、この打ち合わせシートが解決の根拠の1つとなります。シッカリ控えておきましょう。

リフォームで多いトラブル事例から、トラブルを事前に回避する五か条の中に、リフォーム専用ノートの作り方をご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■リフォームトラブルを回避するための五か条 
住宅リフォーム工事打ち合わせシートの標準書式。画像をクリックすると拡大画像を見る事ができます。住宅リフォーム推進協議会→標準契約書式集のページ でダウンロードする事ができます。

住宅リフォーム工事打ち合わせシートの標準書式。住宅リフォーム推進協議会→標準契約書式集のページ でダウンロードする事ができます。


リフォームトラブル
どんな小さなことでも全てメモしておくことがポイント

打ち合わせシートには、どんな小さな打ち合わせや変更であっても書き留めておくことが大切。

打ち合わせシートには、どんな小さな打ち合わせや変更であっても書き留めておくことが大切。

打ち合わせシートは、トラブルを事前に回避し、納得のいくリフォームをするための大切なツールです。

リフォーム業者側に打ち合わせシートが無い場合は、打ち合わせシートを使用したい旨を伝え、上記の標準書式を使いましょう。

打ち合わせシートは、どんな小さな打ち合わせや変更であっても書き留めておくことが大切です。また万が一トラブルが起きてしまった場合は、全ての記録を用意して第三者機関へ相談しましょう。
【リフォームトラブルの相談先】
リフォームトラブルでは追加に関するトラブル、思い込みによるトラブルもあります。下記で事前に必ず確認しておきたいポイントと、トラブル解決方法をご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■リフォーム業者に必ず確認! 4つのポイント
■リフォーム失敗!あなたと業者はズレている

 

【関連記事】
■リフォームトラブル!収納の失敗事例
■リフォーム会社選びで失敗5連発
■リフォームの段取り早わかり!目的別まとめ


Copyright(c)2011 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます