毎日のタイ料理/タイの炒め物レシピ

簡単人気のにんにくバーグレシピ……豚ひき肉とにんにくで作る!

バンコクの注文屋台や惣菜屋台の付け合わせでも定番。豚ひき肉とにんにくを混ぜて焼くだけの、10分で作れる簡単人気のレシピです。短時間で作れるので、お弁当のおかずにもぴったり! タイの屋台ではメインのおかずというよりも、ピリ辛惣菜のトッピング的な存在です。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

簡単人気のにんにくバーグレシピ……豚ひき肉とにんにくで作る!

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかずハンバーグ

豚ひき肉とにんにくで作る、簡単人気のハンバーグレシピ

玉葱をみじん切りにしたり、パン粉を牛乳にひたしたり、粘り気が出るまでこねたりしない、超簡単なタイ風ハンバーグ(ムーサップ・トート・クラティアム)。辛さは一切ありません。タイの屋台ではメインのおかずというよりも、ピリ辛惣菜のトッピング的な存在です。
 

ニンニクバーグの材料(2人分)

ニンニクバーグの材料
豚ひき肉200g
片栗粉大さじ1/2
ニンニク3片
ナンプラー大さじ1/2

ニンニクバーグの作り方・手順

ニンニクバーグの作り方

1材料を用意する

豚肉は粗びきがある場合は、そちらがおすすめ。<br />
豚肉は粗びきがある場合は、そちらがおすすめ。

2ニンニクをみじん切りにする

ニンニクを粗めのみじん切りにします。石臼があれば、つぶしたほうが香りも良く、手軽なのでおすすめです。写真の石臼はタイのものではなく、イケアのスパイス用石臼。<br />
ニンニクを粗めのみじん切りにします。石臼があれば、つぶしたほうが香りも良く、手軽なのでおすすめです。写真の石臼はタイのものではなく、イケアのスパイス用石臼。

3材料を混ぜる

ボールに豚ひき肉、ニンニク、片栗粉、ナンプラーを加えて、ざっくり混ぜます。ひと固まりになる程度でOK。<br />
ボールに豚ひき肉、ニンニク、片栗粉、ナンプラーを加えて、ざっくり混ぜます。ひと固まりになる程度でOK。
片栗粉はタピオカ粉の代用として使っています。

4フライパンで焼く

フライパンに多めの油をひき、厚さ1cm~1.5cm、直径6cm程度に成形したタネを並べます。丸めるときに何度も手に打ち付けて空気を抜く必要もありません。周囲も整えず、凸凹しているほうが屋台っぽい!<br />
フライパンに多めの油をひき、厚さ1cm~1.5cm、直径6cm程度に成形したタネを並べます。丸めるときに何度も手に打ち付けて空気を抜く必要もありません。周囲も整えず、凸凹しているほうが屋台っぽい!

5両面焼く

焦げ目が付いたら、フライ返しで返します。中に火が通れば完成。<br />
焦げ目が付いたら、フライ返しで返します。中に火が通れば完成。

ガイドのワンポイントアドバイス

このレシピでは、ニンニクがたっぷりと入っています。匂いが気になる人は適宜減らして下さい。また、豚肉50gをとうもろこし50gにかえたアレンジバージョンもおすすめ(写真右)。とうもろこしを入れる場合は、油はねがすごいので、フタをして焼いて下さい。下味がついているので、そのままでも十分おいしいですが、お好みでスイートチリソースを添えても!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます