豚ひき肉とにんにくで作る、簡単人気のハンバーグレシピ
玉葱をみじん切りにしたり、パン粉を牛乳にひたしたり、粘り気が出るまでこねたりしない、超簡単なタイ風ハンバーグ(ムーサップ・トート・クラティアム)。辛さは一切ありません。タイの屋台ではメインのおかずというよりも、ピリ辛惣菜のトッピング的な存在です。
ニンニクバーグの材料(2人分)
ニンニクバーグの作り方・手順
ニンニクバーグの作り方
1:材料を用意する

豚肉は粗びきがある場合は、そちらがおすすめ。
2:ニンニクをみじん切りにする

ニンニクを粗めのみじん切りにします。石臼があれば、つぶしたほうが香りも良く、手軽なのでおすすめです。写真の石臼はタイのものではなく、イケアのスパイス用石臼。
3:材料を混ぜる

ボールに豚ひき肉、ニンニク、片栗粉、ナンプラーを加えて、ざっくり混ぜます。ひと固まりになる程度でOK。
片栗粉はタピオカ粉の代用として使っています。4:フライパンで焼く

フライパンに多めの油をひき、厚さ1cm~1.5cm、直径6cm程度に成形したタネを並べます。丸めるときに何度も手に打ち付けて空気を抜く必要もありません。周囲も整えず、凸凹しているほうが屋台っぽい!
5:両面焼く

焦げ目が付いたら、フライ返しで返します。中に火が通れば完成。
ガイドのワンポイントアドバイス
このレシピでは、ニンニクがたっぷりと入っています。匂いが気になる人は適宜減らして下さい。また、豚肉50gをとうもろこし50gにかえたアレンジバージョンもおすすめ(写真右)。とうもろこしを入れる場合は、油はねがすごいので、フタをして焼いて下さい。下味がついているので、そのままでも十分おいしいですが、お好みでスイートチリソースを添えても!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。