住宅リフォーム/リフォーム会社を選ぶには

リフォーム会社はどこで探す?(2ページ目)

リフォーム会社探しは婚活と似ています。まずは情報収集、そして出会いの場を探しましょう。住宅リフォーム潜在需要者の意識と行動に関する調査によると、リフォーム会社情報の入手先の第1位はインターネットでした。今回は、インターネットやチラシ、口コミでの情報の集め方、リフォーム会社探しの注意点をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


チラシでリフォーム会社を見極める目を磨く!

ポストに入ってくるチラシだけで工事を頼むのは早計。情報源の1つとして活用しよう。

ポストに入ってくるチラシだけで工事を頼むのは早計。情報源の1つとして活用しよう。

毎日のようにポストにたくさん入ってくるリフォームのチラシ、このチラシがリフォーム会社を見極める目を磨いてくれます。すぐには捨てないで、じっくり見比べてみましょう。

まずは値引き額に目を奪われないこと。リフォームには定価がありませんから、値引き額にもそれほど意味はありません。

たくさんのチラシを見ているうちに、商品の値引きと工事費の関係、最新のデザイン、品番が微妙に違っているもの、値引きが大きい商品はどんな商品かなど、いろいろなことが見えてきます。品番の小さな差で、商品の新旧が分かれるケースもありますので、小さな文字や品番にも注目してみましょう。

また、自社の施工事例写真を定期的にチラシとして配布している会社もありますので、集めておくとリフォームのプランを考える時のよい資料になります。ポストに入ってくるチラシも、収集・分類しておけば、リフォーム会社探しの情報源の1つとしてとても役に立つのです。

リフォームの見積りは金額だけでは選べません。4万円より安い6万円? などリフォーム見積りの秘密と、お得な見積りを選ぶ方法は下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■リフォーム見積りのカラクリ!どっちが得?

 

口コミでのリフォーム会社探しでの注意点

その人にとってよいリフォーム会社が、自分にとって満足できる会社とは限らない。自分の価値観にあった業者を探すことが大切。

その人にとってよいリフォーム会社が、自分にとって満足できる会社とは限らない。自分の価値観にあった会社を探すことが大切。

ご近所や知り合いでリフォーム工事をした家があったら、どんな様子だったかを詳しく聞いてみましょう。

ただし「よい」「悪い」は、その人によって評価するポイントが違います。値段が安くてよかったのか、デザインがよかったのか、マナーがよかったのか、その人の価値観によって評価するポイントが変わるからです。

とてもよかったと聞いて紹介してもらったのに、満足できなかったというケースが起きるのも、価値観の違いが原因です。

その人にとってよいリフォーム会社が、自分にとって満足できる会社とは限りません。自分の価値観にあった会社を探すことが大切です。口コミでの評判を聞いたら、まずはどこがどんな風によかったのか? どこに不満があったかなど、できるだけ具体的に聞いておきましょう。

リフォーム会社の選び方については、初級編~上級編まで下記で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さい。
■リフォーム業者の選び方 - 初級編
■リフォーム業者の選び方 - 中級編
■リフォーム業者の選び方 - 上級編

また近所でリフォーム中のお宅を見かけたら、チェックしておきましょう。外から見てわかるリフォーム会社選びのチェックポイントを下記でご紹介していますので、参考にしてみて下さい。
■外から見てわかる!リフォーム会社選びチェックリスト

【関連記事】
■リフォーム訪問営業の落とし穴、外壁塗装トラブル事例
■口コミで失敗!リフォーム業者選び
■リフォーム会社選びで失敗5連発


Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます