アイドル・タレント/注目のアイドルグループ

TOKYO IDOL FESTIVAL2013注目アイドル!後編(2ページ目)

日本最大=世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」が今年も開催!アイドリング!!!・東京女子流・さくら学院・アップアップガールズ(仮)・HKT48など人気グループも出る中、通のおすすめは?注目アイドル後半です。

大坪 ケムタ

執筆者:大坪 ケムタ

アイドル・タレントガイド


しず風&絆(27/28日出演)

画像

名古屋を拠点とする「しず風」(真野しずく・立花風香)と「絆~KIZUNA~」(白鳥美海・立花美空・桜山澪・水野晴子)の2つの姉妹グループが合体、アイドルとロックが融合した「Iロック」な楽曲とパフォーマンスで人気。バンドを従えてのライブも多く、メンバー自らダイブしたり、客の上を歩いたりとアイドルのイメージを覆す激しいライブでも知られる。

「4年連続のTIF、さらに去年のガンダム前でのステージはTIF全体のハイライトのひとつだったと思うんですね。その前の4月にみんなの上を歩いて、『すごいアイドルがいる』って話題になったのがブレイクポイントで、TIFはそれを再現できるか? が注目されてましたし、実際一体感があってすごく良かったですよね」
――「ガンダム前のしず風」みたいな感じで語られ方するアイドルってなかなかいないですよね。そこもまたロックっぽい。
「そんなしず風が『今年もなんかやらかしてくれるんじゃないか?』という期待感はありますよね。それは本人たちもすごい考えてるでしょうし」
――TIFに関しては「たぶん今年ラスト」という運営側のツイートもありました。
「しず風でいえばTIFから一週間東京滞在して、自分たちのフェス(8.3交フェスin新宿)もやるグループに成長しましたしね。フェスだったり、メジャーデビューだったり、TIFで成長して次の次元に行きつつあるグループってもう出てきてるわけじゃないですか? TIF自体の存在意義もまた変わりつつあるのかもしれないですね」

>>しず風&絆~KIZUNA~公式サイト

その他、気になるアイドルは?

――ということで今年のTIFおすすめアイドルを7グループ出してもらいましたけど、それ以外にこれも注目、ってグループあります?
「去年に比べたら今年は地方のグループがちょっと少ないかな、という気がするんですよね。数えたわけじゃないけど、印象的には。その中でまだ見たことないので気になるのは、NA-NAもそうだけど、鳥取の『だいやぁ☆もんど』ですかね。あとはライムベリーとかテクプリも楽しみです」
――では逆に「今年のTIFに出て欲しかったアイドル」というと誰が思いつきます? いっぱいいるとは思いますが…。
「いっぱいいますね~。皆さん的には何なんですかね? 出て欲しかったところっていうと」
――うーん、昨年好評だったひめキュンフルーツ缶とか、チームしゃちほこ・たこやきレインボーといったスターダスト勢は期待されてたんじゃないでしょうか。
「なるほどー。うーん、じゃあ『ANNA☆S』にしとこうかな。ライブは鉄板だし、フェス向けだと思うんですよね。めちゃくちゃ明るい子たちだし」
画像

2009年にあんな・ゆうな・すずかの3人で結成。AKB48・ジャニーズ・ハロープロジェクトなど、多くのタレントの振付を担当している西田一生がプロデュースを手掛ける。メンバーが参加する「ALLOVER」は今年のTIFにも参加。

――たしかにフェス向けグループってありますよね。
「今回のTIFも出演100組以上って十分多いんですけど、グループの数もとにかく増えてるからなかなか出れないイベントになってしまいましたよね。その分『アイドル横丁』『@JAM』みたいなイベントも増えてきてますし、アイドル側もBiSもアイドルならバンドじゃないもん!もアイドルだし、とカルチャーとしては非常に成熟してまだいけそうな感じはします。ただ、このままだとみんなのサイフが続かなくなるので(笑)、リンダIII世きっかけでもいいからTIF見に来て新規のアイドルファンが増えてほしいですよね」

>>ANNA☆S公式サイト

どれだけ体力があろうと全てを見る事は不可能なのがフェスというもの。だからこそ「あの時の××は凄かった!」「わー、それ見れなかった!」みたいな「プチ伝説」みたいな事が生まれやすかったりします。去年だと「さくら学院&東京女子流&アイドリング!!!の『ベリシュビッッ』」「lyrical schoolの『お散歩』(という名のサイファー)」なんかが個人的には印象的でした。普段見に行ってるアイドルを中心に回すか、未見のアイドルを中心にするか?イベント前日、いやイベントの最中まで悩みそう。それでも少しでも悔いのないフェスをお過ごしください! 

>>TOKYO IDOL FESTIVAL2013公式サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイドルの CD・DVD を見るAmazon でアイドルの CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます