住宅リフォーム/マンションリフォーム

限られた空間を有効に!マンション収納リフォーム事例(3ページ目)

悩み多きマンションの収納。限られた空間を徹底活用するリフォームで、スッキリ暮らしましょう。デッドスペースを見逃さない高効率な玄関収納、狭くても大丈夫な子ども部屋、間取りを自分で変えられる家具など、マンションならではの収納事例をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


マンションの間取りが自由自在!間仕切り家具でリフォーム

1ページ目にご紹介した壁の厚みを活用した収納の進化系が、可動間仕切り家具です。可動間仕切り家具とは、壁のかわりに部屋と部屋を仕切る家具のことで、しかもその家具の位置を自分で動かせるというものです。

大きなウォークインクローゼット+寝室の間取り。

大きなウォークインクローゼット+寝室の間取り。

収納を壁に付ければひろびろとしたワンルームに(中古マンション購入+リフォーム実例!魔法の間取りより)

収納を壁に付ければひろびろとしたワンルームに(中古マンション購入+リフォーム実例!魔法の間取りより)


上の間仕切り家具は、中身が入ったまま自分で簡単に移動できます。これなら将来、家族の人数や暮らし方が変わっても、自分で間取りが変えられます。壁の厚み分を有効活用しながら、将来の変化にも対応できるので、ムダの無いリフォーム計画が立てられます。

マンションは限られた空間だからこそ空間の徹底活用を

いかがでしたか?マンションは限られた空間だからこそ、スキマも見逃さず、徹底活用していきましょう。また使い難いと感じている人が多いキッチンの吊戸棚に関しては、下記で徹底活用術をご紹介しましたので、あわせてご覧下さい。
■キッチンの吊り戸棚はジャマ?徹底活用リフォーム術

下記では、6畳よりも広々とした4.5畳になる、収納リフォーム術をご紹介しています。片付けがしやすいのはもちろん、掃除もしやすい部屋になります。
■収納リフォームで6畳より広々使える4.5畳!

【関連記事】
■トイレ収納はこう作る!達人リフォーム術
■マンションリフォームを成功させる基本の手順
■マンションリフォーム これできる?できない?


Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます