夜景・イルミネーション/名古屋のおすすめ夜景・イルミネーション

名古屋の夜景スポット 水の宇宙船「オアシス21」(2ページ目)

名古屋市の栄地区にあるバスターミナルと商業施設を併設する立体公園「オアシス21」の夜景をご紹介します。屋上では、地上14mの空中散歩を楽しむことができます。

執筆者:厚東 宏枝

建築と一体化する照明

連続する光床

光床が連続した近未来的な雰囲気


手摺に内蔵された光で照明された階段

手摺に内蔵された光で照明された階段

「オアシス21」の敷地の東西には、約100mの長さの7本の光床が走っており、「記憶の路」と呼ばれています。この床の上を歩いて向かうと、近未来的な雰囲気を感じます。

地下階への階段やエスカレータは、手すりに内蔵された照明で、両側から柔らかく照明されています。広場も、植栽の周りのベンチ下や高欄に内蔵された照明など、建築と一体となった、照明が中心です。

下の写真は、パイプオルガンをイメージした「風のオルガン」という14本の光のオブジェで、通り側からみると楕円の周りにキャンドルが並んでいるように見えます。スピーカーが内蔵されており、時間帯によって音楽が流れるそうです。
風のオルガン

緑の大地に並ぶ風のオルガン


また、「オアシス21」は、上から見下ろす視点もお勧めです。下の写真は、名古屋テレビ塔の展望フロア「スカイデッキ」から撮影したものですが、この他にも愛知芸術文化センター展望回廊からも見られるようです。ぜひ併せて訪れてみて下さい。
名古屋テレビ塔から見たオアシス21

名古屋テレビ塔から見下ろしたオアシス21


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます