飛行場の夜景

羽田国際線旅客ターミナル出発フロア

羽田国際線旅客ターミナル出発フロア

羽田空港国際線旅客ターミナルは、2010年から滑走路が拡張され、ターミナルビルもリニューアルオープンしています。国際定期便が就航となったことから乗降客も増加し、商業施設やレストラン街も充実しています。深夜便も多く、夜間も賑わっており、夜景と食事を楽しむためだけに訪れても良いかと思います。
EDO MARKET PLACE

江戸の町をイメージしたEDO MARKET PLACE

夜景スポットとしては、5階の展望デッキがおすすめで、駐機する飛行機や離着陸の様子を目の前で見ることができます。

展望デッキは、5階の屋上で、張り出した中央部分は景色が見やすいように、細いワイヤーで囲まれています。搭乗口のある、左右のウィング側は金網で囲まれていますが、ところどころ、景色が見える開口部があります。開口部は、一眼レフのレンズも入る大きさなので、カメラ好きの方にもお勧めです。望遠鏡も設置されており、就航会社の案内図もあるので、いろいろな機体を探してみても良いかもしれません。
5階の展望デッキ

5階の展望デッキ中央。ワイヤーが細く景色が見やすい

デッキは、足元を照らすフットライトや段差に組み込まれたライン照明など低い位置の光が中心で、視線に光が入らないように配慮されています。屋外や軒下には、座って休めるスペースが広く設けられ、LEDのテーブルライトやベンチ下の間接照明など落ち着いた雰囲気の中で、くつろぐことができます。
5階の展望デッキ

搭乗ゲートがあるウイング側。ベンチに腰掛けゆっくりと過ごせる。

次の頁では、「安全のための光」と「星空を楽しめる『Starry Café』」についてご紹介します。