美容医療/美顔フェイシャル系美容医療

夏こそ目指せ陶器肌! 大人女子の毛穴&テカリ対策(3ページ目)

ニキビに毛穴、汗の害。楽しい夏は肌トラブルも多い時期! どう予防・解決していくか、横浜で話題のクリニックを直撃! リーズナブルプライスで解消する方法を探ります!

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド

夏の悩み別解決法はいかに!?


ガイド:
先生が夏場に相談を受ける、患者さんの肌悩み、トラブルTOP3を挙げてください。

i08

美肌の第一歩はやはり正しいスキンケア

安藤院長:それはやはり

1位:「オイリースキン、脂漏性皮膚炎」
2位:「汗が原因となる肌トラブル」
3位:「日焼けに関するトラブル」

ですね。

 

ガイド:そういった症状に対してアンジュール横浜クリニックではどんな治療をされていますか?

i08

メイクは肌に負担をかけている!

安藤院長:クリニックでの治療も提案しますが、まずはスキンケアの見直しからはじめていただきます。

現代社会では毎日の洗顔やメイク、汗による刺激だけでなく、花粉症やハウスダストなど様々なアレルギーが増加していて、皮膚のアレルギーやトラブルを起こす女性が年々増加しているんです。

本当はメイクをしないで保湿だけして、紫外線や汗による刺激を避ける。睡眠時間を規則正しくとり、脂質の多い食事を控える、というのが理想的なんですが……。

 

ガイド:そんなの無理です(きっぱり)

安藤院長:僕もそうだと思います。ですから、まずはメイクをしている時間を短くするようお話しています。メイクしたまま寝ないというのは大前提ですね。そういう習慣をつけて、肌や毛穴をしっかりと休ませる時間を作ってください。

ガイド:分かりました、今日からはちゃんと落とします。

安藤院長:但し、皮脂は取り過ぎないこと。メイクをしっかり落とすことは重要ですが、洗顔のし過ぎは肌のバリアー機能を低下させる危険性があります。思春期を過ぎたら朝は水洗いだけでも十分。どうしても気になる時は乾燥しやすい口周りや目の周りは避けて洗顔フォームを使用するというのもいいでしょう。

 

i10

しっかり保湿で肌のコンディションを整える

また、洗顔の後は必ず保湿をするというのも重要です。洗顔して皮脂を取り除いたあとは肌が急速に乾燥します。乾燥すると皮脂分泌がさらに増加するので、洗顔直後からしっかり保湿することが重要になります。

 
ガイド:それでは次にそれぞれの肌トラブルについて、クリニックではどんな治療をされているんでしょう?

安藤院長:お肌の状態は人それぞれで違いますから、まずは状態をみて、その方にあった治療法を提案します。ニキビが多い方や毛穴の皮脂が多い方には「アミノ酸ピーリング」が最適です。これは敏感肌や乾燥性オイリースキンの方も安心して受けられるものでとてもおすすめです。

i11

肌のハリを出しニキビ後や赤みなどを解消するジェネシス

毛穴や肌の赤みが気になる方は「ジェネシス」というレーザーが手軽かつ有効です。これは肌のハリをアップさせる効果があり、ニキビ後や目の下のクマなどの解消にも役立ちます。

 

i12

ボトックスで根本的な汗対策

汗、皮脂分泌が気になる場合は「マイクロボトックス」で治療します。マイクロボトックスは引き締め効果の他に汗や皮脂分泌抑制作用があるんです。これはワキ汗の抑制にも使用します。

 

i13

イオン導入で炎症を沈静化

肌の炎症の場合は「APPSイオン導入」ですね。皮脂分泌を抑えて肌の炎症を鎮静化させます。



 

ガイド:全部やりたいですねー。先ほど出た「日焼けトラブル」はどのような対処をされるんですか?

i15

話題の「飲む日焼け止め(左)」と「SPF90の日焼け止め(右)」

安藤院長:日焼けも肌の炎症ですから、高濃度ビタミンC点滴(25000mg)やイオン導入を行います。最近はそもそもの日焼けを起こさせないよう、SPF90の塗る日焼け止めと飲む日焼け止めをご案内しています。

ガイド:飲む日焼け止めなんてあるんですね!

 

安藤院長:イギリスのサプリメントなのですが、ナチュラルな成分のみでできていて、4歳児から服用できるんですよ。夏休みに入り、子供が外で遊ぶ時間が長くなりますから親子で愛用する患者さんもいらっしゃいますよ。登山や海水浴などレジャー時にも最適ですね。

i16

アンジュールオリジナル基礎化粧品

ガイド:その他、これを使えば夏をトラブル知らずで過ごせて、秋を美肌で迎えられる! というおすすめアイテムはありますか?

安藤院長:先ほど汗止めボトックスをおススメしましたが、痛いのは嫌という肩には「パースピレックス」という塗る汗止めがあります。ローションタイプを足指や手にのばしておくと、ムレたり手汗をかかずにすみますよ。

毎日のホームケアでは高浸透型のビタミンC誘導体であるAPPSやVCIP配合の基礎化粧品をおすすめします。ビタミンCには皮脂分泌抑制作用があるため美白だけでなくオイリースキンや顔の赤みにも非常に有効ですし。

ガイド:APPS配合アンジュールローションは私もファンです! サラっとしているから季節を問わず使い続けられるんですよね。

安藤院長:肌なじみがいいのでお使いになっている他のアイテムの邪魔もしませんからぜひ使い続けてみてくださいね。

ガイド:はいっ。毛穴対策のジェネシスは自分の定番なので、今年はマイクロボトックスにも挑戦しようと思います!! ありがとうございました!


 

「夏こそ目指せ陶器肌! 大人女子の毛穴&テカリ対策」いかがだったでしょうか? 一年のうちで2番目に肌トラブルが多いという夏こそ、一足先の秋をにらんだケアが必要なんですね。今のうちからしっかりケアして肌トラブルのない夏をすごしましょう!

 


■アンジュール横浜クリニック DATA

内観

注目エリアにオープンした「信頼」の美肌クリニック

住所:〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町6-79 横濱馬車道ビル 5F
メニュー:
アミノ酸ピーリング 5,250円
ジェネシス全顔 1万500円
マイクロボトックス 3万1500円(ワキボトックスは4万2,000円)
APPSイオン導入 5,250円
飲む日焼け止め、日焼け止めSPF90、制汗ローション「パースピレックス」、アンジュールローション、各5,250円
VCIPジェル・クリーム 各4,200円
TEL:045-228-9100
受付時間:10:00~18:00(日曜定休日。金曜のみ20時まで)
URL:http://unjourclinic.com/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます