石垣島の観光・旅行/石垣島のおすすめスポット

西表島の秘境、船浮へ行こう!(2ページ目)

船浮は、西表島で人が住む最西部の集落。陸続きでありながら陸路がないため、そこへ行くためには船に乗らなければならないという、文字通りの“陸の孤島”です。しかし便利さと自然の美しさが相反するよう、船浮には、そのアクセスの不便さゆえ、今もなお手つかずの大自然が残ります。今回は、そんな人が住む西表の秘境、船浮のお話をしましょう。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド


船浮の魅力

river

ゆったりと流れる亜熱帯の川。船浮のまわりにはこんなジャングルの風景が広がります

さて、ここからが本題。同じ島にありながら、陸路がなく、海からしかアプローチできない船浮とは一体どんな場所なのでしょうか? 白浜港から船は内海を走ります。内離島を右に見ながら進むと、その先は船浮湾。湾を囲むようにぐるりと連なるのは深い緑色に覆い尽くされたジャングルの山々。この光景を一目見れば、山々を切り開いて道を作ることができないという事実にも納得です。
yamanekonohi

集落の片隅に建てられたイリオモテヤマネコの碑

まるで山間の大河を進むように船が進むと、正面に見えるのが船浮港。この港を中心にこぢんまりとした集落があり、集落を抜けた反対側にはイダの浜と呼ばれる美しいビーチが広がるのが船浮です。その昔、船浮の先にも、網取、崎山、鹿川といった集落がありましたが、廃村となり、現在は船浮が西表島で一番奥に位置する集落となっています。西表島の代名詞となっているイリオモテヤマネコが最初に発見捕獲されたのは、ここ船浮でのことで、発見場所には碑が建てられています。
yamanonaka

一歩山に足を踏み入れればそこは生命の宝庫

船浮の素晴らしさは、なんといっても手つかずの大自然との距離の近さ! 亜熱帯のジャングルの森の中に、わずかばかり切り開かれた人が住める場所というのが船浮。ここから見える風景は、深い山並みと、海に浮かぶ無人島。船に乗って海岸線を走れば、すぐにマングローブの林へと景色は変わり、いつの間にか海ではなく川を渡っていることに気づきます。水辺に根をはるマングローブの木々の後ろには、亜熱帯の植物が鬱蒼と生い茂る山がそびえ、そこでは様々な植物や動物たちが互いに絡み合うように濃密な生態系を作り出しています。西表島の山は野生のイノシシが多く生息することでも知られ、毎年11月15日~2月15日の間はイノシシ猟が解禁となり、島人たちは山に入ってイノシシ猟を行ないます。離島に住む人々にとって、その昔、イノシシは貴重なタンパク源だったのです。
sango

船浮の海はまるで花畑のような珊瑚の森? Copyright 2013 Okinawa Convention & Visitors Bureau, All Rights Reserved

人の手が介入せず大自然のまま形を残すのはもちろん海も同じで、この辺りの海の素晴らしさといったら! 整備されたリゾートの海ではない、自然本来の姿のまま目の前に広がる海の美しさはとても言葉では尽くせません。海は驚くほどに透明で、眩しいほど真っ白に輝く砂浜には人の足跡もなく、船の上から眺める珊瑚の海は玉虫色の光を放ち、時にウミガメがぽっくりと顔を出します。生命に満ち溢れる色鮮やかな珊瑚の森に訪れた旅人たちは驚きますが、これが地球本来の姿であることを船浮の人々は知っています。
river2

転々と根をはるマングローブの赤ちゃん

船浮で目にする景色は全て、人の営みもまた大自然のサイクルの中に溶込んでいるべきだということを教えてくれるもの。自然の近くで生活するためには、自然をよく知らなければならないし、自然に合わせて生きることが基本。今のようにスーパーやコンビニがなかった時代、食べる物はもちろん、家の屋根の資材も、ロープや帚を作る材料も、薬も、生きるために必要な様々な材料を船浮の人々はずっと必要な分だけ自らの力で山や海から取って生活してきました。そして彼らはまた、決して取りすぎてはいけないこともちゃんと知っています。

船浮を訪れたらなら、ぜひそこで暮らす人々とも会話を交わしてみてください。集落の歴史や西表の島のこと、海や山の自然のこと……etc. きっといくつもの興味深い話を聞くことができますよ。

ちなみに船浮では、毎年4月に船浮音祭りというイベントが開催されています。船浮出身のシンガーソングライター池田卓氏の企画&プロデュースによる音楽際で沖縄出身のアーティストたちをゲストに迎え、ライヴを楽しめるイベントとして、また船浮の人々とそこを訪ねる人々との交流の場として注目を集めているので、こちらもぜひおすすめです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます