語呂合わせ・SNSの活用
私:暗記事項が、ものすごい量ですよね。どうやって覚えましたか?N美:語呂合わせを自分で作りましたね。たとえば……。
≪社会福祉≫
ケースワーク(個別援助技術)の展開過程
- インテーク
- アセスメント
- プランニング
- インターベンション
- モニタリング
- エバリュエーション
- クローズド(終結)
これを覚えたい場合。
『インテークまーす! と出かけ、暑いなーと額にアセスメント、何しようかなとプランニング、インターベンション(インベーダーゲーム)をやる。
あれ? このインベーダーゲーム(インターベンション)壊れてない? とモニタリングし、え? バリエーション(エバリュエーション)あるの? じゃもういいや、おしまい。クローズド』
≪保育実習理論(造形理論)≫
赤の補色は青緑の覚え方
『アカレンジャーをアオレンジャーとミドレンジャーが補助する 』
こんな調子です(笑)。
私:すごいすごい(拍手)! N美さん、クリエイティブですねぇ!
SNSもフル活用!
私:それは、素晴らしいですね~! 今もあるのかなあ? ちょっと見てみましょう。
- mixiコミュニティ『保育士試験・指針と実技も勉強』>『語呂合わせ』(mixiへのログインが必要です)
これは、活用しなきゃですね~!
私:N美さん、今日は楽しく役に立つ体験談をありがとうございました! 今度は実技試験についても、聞かせてくださいね!
受験勉強も楽しくクリエイティブに!
いかがでしたか?忙しい毎日でも、創意工夫で、こんなに楽しく充実した勉強ができるんですね!
とてもクリエイティブな勉強法で、感心してしまいました。
読者の皆さまもぜひ参考にして、がんばってくださいね!