保育士/保育士試験・資格について

保育士試験 合格者の声(1) ―筆記試験・勉強法―(2ページ目)

保育士試験、皆さんはどのように勉強していますか? ほかの受験者がどんな勉強をしているのか、気になるところですよね。そこで今回は、保育士試験に合格した受験者へ、インタビューしてまいりました! 筆者の主催している、実技試験対策セミナーの参加者さんに、受験体験を語っていただきました。SNSも活用した楽しい勉強法、みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!

ながみね あき

執筆者:ながみね あき

保育士試験ガイド


使用した教材と勉強の期間

私:受験勉強に使用した教材、勉強の期間を教えてくださいますか?

N美:ユーキャンの保育士講座で、期間は約7ヵ月でした。
クリスマスに教材が届いたんですよ(笑)。すぐに開けて勉強を始めました。

私:クリスマスプレゼントみたい(笑)。でもすぐに始めたなんて、偉いなあ。
小学6年生のお母さんということは、12月から卒業まで、学校のほうも何かと忙しかったんじゃないですか?

N美:はい。卒対(卒業対策委員)の仕事があって、忙しかったですね。
謝恩会やお別れ会、アルバム制作など……。本当ですね、今振り返ると、とても忙しかった。

私:そんなに忙しかったのに、どうやって勉強時間を確保したのですか?
保育補助のパート勤務もしていたのですよね?しかも、1回の受験で全科目合格されたとは! 優秀ですね~!

N美:保育補助は、早朝7時~9時の勤務だったので、帰ったら勉強して、娘の学校の用事をして、という生活でした。きちんと机に向かっての勉強、というのはほとんど出来なかったですよ。
ほとんど『ながら勉強』です。たとえば、テキストが届いたのが冬でしたから、お風呂に入って湯船に浸かりながら、テキストを読んだり(笑)。

私:それは一石二鳥ですね! 身体も温まるし、テキストも読めるし。テキストがふやけそうだけど(笑)。

過去問のススメ

N美:あとは、過去問をたくさん解きました。

私:それは、勉強を始めてすぐに?

N美:まずテキストを一通り読み終えた時点で始めましたね。
それで、過去問を解いてみて、答え合わせをして、またテキストに戻って……という感じです。過去問は、たくさんやるべきだと思いますよ。
テキストを読んで理解しただけでは、この試験は解けない
と思います。
5つの文の正誤の組み合わせを選ぶのですけど、語句の微妙な表現の判断が本当に難しいので。
小児栄養(※)は、本当に難しかった。まるで重箱の隅をつつくような微妙な言い回しや、細かいデータのオンパレード。

(※2013年から科目名が『こどもの食と栄養』に変更されました)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます