保育士/保育士試験・資格について

保育士試験 合格者の声(1) ―筆記試験・勉強法―(3ページ目)

保育士試験、皆さんはどのように勉強していますか? ほかの受験者がどんな勉強をしているのか、気になるところですよね。そこで今回は、保育士試験に合格した受験者へ、インタビューしてまいりました! 筆者の主催している、実技試験対策セミナーの参加者さんに、受験体験を語っていただきました。SNSも活用した楽しい勉強法、みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!

ながみね あき

執筆者:ながみね あき

保育士試験ガイド


語呂合わせ・SNSの活用

私:暗記事項が、ものすごい量ですよね。どうやって覚えましたか?

N美:語呂合わせを自分で作りましたね。たとえば……。

≪社会福祉≫
ケースワーク(個別援助技術)の展開過程
  1. インテーク
  2. アセスメント
  3. プランニング
  4. インターベンション
  5. モニタリング
  6. エバリュエーション
  7. クローズド(終結)

これを覚えたい場合。

インテークまーす! と出かけ、暑いなーと額にアセスメント、何しようかなとプランニングインターベンション(インベーダーゲーム)をやる。
あれ? このインベーダーゲーム(インターベンション)壊れてない? とモニタリングし、え? バリエーション(エバリュエーション)あるの? じゃもういいや、おしまい。クローズド

≪保育実習理論(造形理論)≫
赤の補色は青緑の覚え方

アカレンジャーをアオレンジャーとミドレンジャーが補助する 』

こんな調子です(笑)。

私:すごいすごい(拍手)! N美さん、クリエイティブですねぇ!

sns

SNSもフル活用!

N美:あとは、mixiの保育士試験コミュで、「こんな語呂合わせを作りました!」など、トピックに書き込んで、他の受験者とアイデアを共有したり、穴埋め問題を作って、お互いに解答して、「正解~!」とかコメントし合ったり。楽しく活用していました。

私:それは、素晴らしいですね~! 今もあるのかなあ? ちょっと見てみましょう。
  • mixiコミュニティ『保育士試験・指針と実技も勉強』>『語呂合わせ』(mixiへのログインが必要です)
あ! このトピックですね?……おぉ~! 今も流行っていますよ! 書き込みが300番までいっています!
これは、活用しなきゃですね~!

私:N美さん、今日は楽しく役に立つ体験談をありがとうございました! 今度は実技試験についても、聞かせてくださいね!

受験勉強も楽しくクリエイティブに!

いかがでしたか?
忙しい毎日でも、創意工夫で、こんなに楽しく充実した勉強ができるんですね!
とてもクリエイティブな勉強法で、感心してしまいました。
読者の皆さまもぜひ参考にして、がんばってくださいね!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます