キルピスヤルヴィへの交通アクセス
一直線の国道21号線を北上してゆくとキルピスヤルヴィに到達する
キルピスヤルヴィに鉄道網はないので、アクセス手段として、ヘルシンキを出発してユヴァスキュラ、オウル、ロヴァニエミを経由し約20時間かけてキルピスヤルヴィまで運行している長距離バスを利用するか、キッティラ(Kittila)空港、エノンテキオ(Enontekiö)空港、あるいはノルウェーのトロムソ(Tromsø)空港からレンタカーまたは定額制の長距離タクシーを使う方法があります。
長距離バスの場合、所要時間はロヴァニエミから約6時間30分、キッティラから約4時間30分。定額タクシーは事前予約が必要なので、サイトを見て電話予約をするか、ホテルの予約時に代行予約を頼みます。レンタカーで向かう場合は、スウェーデンとの国境に沿って伸びる国道21号線を延々北上し、終着地を目指します。
キルピスヤルヴィでの宿泊
ラップランドホテル・キルピス宿泊者は、湖に飛び込める岸辺のサウナを利用することができる
キルピスヤルヴィは、その規模に対して宿泊施設の数が充実しています。ラグジュアリーなホテルはありませんが、設備が整っており朝食も提供されるホテルのほか、各アクティビティの拠点となるハイキングセンターの近くには、ログハウスの貸切コテージやアパートメントなどもあります。コテージはキッチンや暖房設備も充実していて、とても快適に過ごせると評判。レストランもいくつかあるほか、中心部には買い出し用の簡易ショッピングセンターもあるので安心です。
キルピスヤルヴィでのアクティビティ
冬のジェットモービルサファリは、国境点だけでなくスウェーデンやノルウェーまで小旅行に出かけるツアーもある
紹介した観光スポット以外にも、夏冬それぞれの表情を持った大自然の中で、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。代表的なものでは、夏場は湖でのクルーズや釣り、水上飛行機体験など、冬場は、ジェットモービルサファリやアイスフィッシング、犬ぞりなどが人気です。地元にはいくつかのツアー・アクティビティ催行会社があるので、前日までに予約を入れておくのを忘れずに。また、当日の天候などによっては急遽キャンセルされることもありえますのであしからず。