日本酒/酒造、酒蔵訪問

京都丹後ハクレイ酒造が生み出す「蔵Sweets 白嶺舎」(3ページ目)

酒造り200年近い歴史を持つ京都丹後のハクレイ酒造が、スイーツ製造とカフェを手掛けている。酒蔵がなぜスイーツなのか。「地元に貢献できるのは酒造りだけではないことに気が付いた」とは11代目当主。酒造りから生まれる良質の副産物からお年寄りから子供まで楽しめる酒蔵スイーツを生み出したのだ。蔵にうかがってお話を聞いた。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド


<おすすめ宿泊宿情報>

エントランス

海鮮の宿 まるやす エントランス。1階はレンタルサイクルショップ。

さて、地酒やスイーツの情報をご覧になると、この地に行ってみたいと思う方もいらっしゃることだろう。特に、日本酒好きにお勧めしたいのが、「酒鮮の宿 まるやす」だ。

こちらのオーナーは、全国で約3万人いる日本酒きき酒師のなかで32名のみが認められる「専任テイスター」であり「酒匠」「日本酒学講師」などの資格を所有するいわゆる日本酒ソムリエなのだ。



 

珠庵

部屋とは別のダイニング「珠庵」。最高の酒サービスが受けられる

全国の旅館やリゾートホテルは、料理もいい、お風呂もいい、お部屋や庭の設えもいい、だけどお酒がだめ……ということころがことのほか多いもの。日本酒・焼酎ファンでがっかりしたことのある人は多いだろう。それだからこそ『持込みしてしまう」という悪循環もある。






 

刺身

この日獲れたての刺身にハクレイの冷酒

しかしこの宿は、丹後の旬の料理とお客様の好みに合わせ、上手に地酒を楽しませてくれる。夏ならイカや鮑、鰻に合わせ、秋ならノドグロ、冬には蟹や伊根鰤、春には名物とり貝。さらには柔らかくて旨味がある但馬牛のステーキは年間を通して楽しめる。もちろん肉にも地酒がぴったりくる。


 

但馬牛

丹後の魅力は魚だけではない。但馬牛とハクレイもいい

もう一つおすすめは、こちらのオーナーの日本酒講習(約2時間できき酒付き)を聞けば、「日本酒ナビゲーター」の資格を取ることができる。観光をして、美味しい食事とお酒を楽しみ、温泉に入って資格が取れるなんて夢のようではないか。ここで資格を取って日本酒にはまったという人は多い。


天橋立 酒鮮の宿 まるやす
住所:京都府宮津市天橋立駅前通り640-3
TEL:0772-25-5001(ご予約・お問い合わせ)

さて、京都丹後のハクレイ酒造のお酒と蔵スイーツ、ぜひお楽しみを。もちろん、丹後への旅もお勧め。ますます地酒が好きになること請け合いですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます