日本酒/酒造、酒蔵訪問

京都丹後ハクレイ酒造が生み出す「蔵Sweets 白嶺舎」(2ページ目)

酒造り200年近い歴史を持つ京都丹後のハクレイ酒造が、スイーツ製造とカフェを手掛けている。酒蔵がなぜスイーツなのか。「地元に貢献できるのは酒造りだけではないことに気が付いた」とは11代目当主。酒造りから生まれる良質の副産物からお年寄りから子供まで楽しめる酒蔵スイーツを生み出したのだ。蔵にうかがってお話を聞いた。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド


地元に貢献できるのは、酒、そしてスイーツ

日比さん

製造の日比さん。手にするのは桝チョコと酒かすプリン

今では、お酒よりもスイーツを目的に来る人が増えたり、なかには「え、お酒も造っていたの?」というお客様までいらっしゃるとか。

「地元に貢献できるのは酒造りだけではない。酒蔵を後世に残すためにもスイーツという選択があった」と語る中西社長。でもそのあとこっそり「娘二人が、スイーツなら後を継いでもいいかなぁというもので……」と頭をかいた。あれこれ食べ比べて味や材料や金額の違いまで分かるようになったという中西社長はとてもチャーミングなのだ。

 

製造

毎日新鮮な地元材料で丁寧に手造りする

子供たちやお酒に弱い方にも喜んでもらえる商品を生み出すことができる喜びは大きいだろう。サイドビジネスではない本気の挑戦だからこそお客様に愛される。酒造りあってのスイーツ作り。日本酒ファンの方にもぜひお試しいただきたい。酒飲みは甘いものは食べない……なんてきっと時代遅れですよ。

 

桝チョコ

とっても濃厚な桝チョコとしっかり酒かす風味を楽しめる酒かすプリン

ハクレイ酒造HP


白嶺舎オンラインショップ

会員様募集中!入会金無料で500円分のポイント付き




東京でハクレイを楽しむには?

さて、日本酒ファンにもスイーツファンにも興味を持っていただける京都丹後のハクレイ酒造。観光を兼ねてお蔵をお尋ねするのもいいし、ネット上で気に入った商品を探すのもいい。また、東京でハクレイを飲んでみたいという方にお勧めなのが、東京有楽町国際フォーラムの「酒蔵レストラン 宝」をお勧めしよう。こちらは、ハクレイ酒造のほか数社のお蔵元様の運営。状態のいいお酒をおいしく飲ませてくれる。ぜひ一度。

「宝」関連記事はこちら

ハクレイ酒造お蔵リポート記事はこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます