フィンランドで味わいたいおすすめスイーツ
フィンランドのスイーツは、非常に独特。フランス発祥のパティシエが担うスイーツ文化とは少々異なり、イタリアなどの家庭的なスイーツでは括れないカテゴリーもあります。せっかく現地を旅されるのであれば、是非フィンランドでしか味わえないスイーツにトライしてみてください。フィンランドスイーツの代表格、プッラ
シナモンロールはプッラの代表格
一見まとまりがないように見える数々のプッラには共通点が二つあります。まずは、フィンランドの家庭に古くからあったシンプルな素材を使っていること。チョコレートやキャラメルなどは登場しません。バター、お砂糖、ベリーなどは昔からフィンランドの日常に存在したものです。家庭から生まれた素朴なスイーツとして、プッラはフィンランドスイーツの代表なのですね。
そしてもう一つの共通点は、パン生地にスパイスを混ぜ込んで焼くこと。スーパーの製菓用品売り場でも一般的なカルダモンは、まさに「プッラの香り」です。スパイスの種類や量によっては大人向けの味になるところも、プッラの奥深さです。
小さい子供も大好きなスイーツ、ムンッキ
ムンッキには丸い一口タイプもあります
たいていのムンッキには、グラニュー糖やシュガーアイシングのコーティ ングがしてあります。更に、穴が空いていないタイプのムンッキには、中にジャムが入っていることがほとんど。「甘そう!」という印象ですが、不思議としつこくはありません。ジャムもお砂糖も素朴な味な上、コーヒーと共に食すのが基本だからでしょうか……。