映画/口コミでおすすめの戦争・歴史映画(邦画)

戦時下の人間の状態をリアルに描く「人間の条件」

「人間の条件」がおすすめです。仲代達矢さんの演技が真に迫っていて、戦時下の人間の状態もリアルに描かれています。自衛隊の撮影協力もあり、戦闘シーンも迫力的。人間の持つ色々な部分が複雑に描かれている名作だと個人的には思います。白黒映画あるために、カラーよりも重厚であり、緊迫感も伝わってきます。1部から6部まであります。

投稿記事

戦時中の人たちの想いとは?

■監督
小林正
■主演
仲代達矢
■DVD発売元
松竹株式会社

「人間の条件」ですね。
仲代さんの演技が物凄くいいのです!
真に迫っていて、戦時下の人間の状態もリアルに描かれています。
自衛隊の撮影協力もあり、戦闘シーンも迫力があります。
人間の持つ色々な部分が複雑に描かれている名作だと個人的には思います。
白黒映画あるために、カラーよりも重厚であり、緊迫感も伝わってきます。

主人公の葛藤は見ていて痛いほどで、戦時中の人たちはこんな想いをしていたのかと考えさせられてしまいました。主役だけではなく、脇役のキャラクターも丁寧に描かれていて、最近の戦争映画やドラマなどは、この作品を観た後では、なんてわざとらしいんだろうと感じてしまうくらいです。

ちなみに1部から6部まであり、1960年代に上映されたのは5・6作。
本作の全6部を一挙に上映したことが、日本の映画館でのオールナイト走りといわれている作品であったりもします。また、この映画をテレビでノーカット12時間を一挙放送したことをきっかけに、12時間超ワイドドラマを年末年始に放映し始めるようになったとも言われています。

DVD・BOXが発売されています。発売元は松竹株式会社 映像商品部。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます