映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(邦画)

他人のために身代金を出すのか?「天国と地獄」

黒澤明監督がエド・マクベインの『キングの身代金』を大胆にアレンジして映画化した作品。前半は、相手を間違って誘拐しても脅迫が成立するのか、他人のために身代金を出して自ら破滅するのか、というサスペンスをほぼ権藤邸だけで展開させ、音楽もなく、まるで密室劇のような閉塞感と緊迫感を生んでいます。後半は徐々に犯人に近づいていく警察の捜査が描かれます。前半から後半への転換が本当に見事です。

投稿記事

前半から後半への転換が見事な作品

■監督
黒澤明
■主演
三船敏郎、仲代達矢
■DVD発売元
東宝

■おすすめの理由
黒澤明監督が、共同脚本の菊島隆三、久板栄二郎、小国英雄と共にエド・マクベインの87分署シリーズの一編『キングの身代金』を大胆にアレンジして映画化しました。

映画は、製靴会社重役の権藤(三船敏郎)のもとに突然「あんたの息子を誘拐した」という電話が入るところから始まります。

すぐに犯人が連れ去ったのは権藤の運転手の息子だったことが分かるのですが、それでも犯人は3000万円を持って特急こだまに乗るよう権藤に命令します。

折しも権藤は会社の実権を握るため、全財産をつぎ込んで自社株の買い占めを目論んでいる最中でした。

前半は、相手を間違って誘拐しても脅迫が成立するのか、権藤は他人のために身代金を出して自ら破滅するのかというサスペンスをほぼ権藤邸だけで展開させ、音楽もなく、まるで密室劇のような閉塞感と緊迫感を生んでいます。

そして、こだま号に乗り込む権藤とともにカメラは外に出て、河原での子供の発見シーンでファンファーレのような音楽を流して閉塞感や緊迫感から一気に解き放ちます。

一転、後半は徐々に犯人に近づいていく警察の必死の捜査の様子が描かれます。前半から後半への転換が本当に見事です。

白黒画面の中に突如現れる煙突から出る赤い煙、深夜のラジオから流れる『オー・ソレ・ミオ(私の太陽)』をバックに、現れた犯人のサングラスに鮮やかに映る月光など記憶に残るシーンが目白押し。

伊丹十三の『マルサの女』(87)『踊る大捜査線2 レインボーブリッジを閉鎖せよ』(03)など、後の映画に与えた影響も計り知れません。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます