映画/口コミでおすすめのミュージカル映画(洋画)

60年代のキュートさと楽曲が素晴らしい「アンナ」

1960年代、フランス映画のヌーヴェルヴァーグ時代のミューズといえば、アンナ・カリーナ。彼女が主役を演じた「アンナ」というミュージカルがおすすめです。ストーリーも面白いのですが、見どころはアンナのキュートなファッション。そしてミュージカル映画に欠かせない音楽はセルジュ・ゲンズブールならではのロック色の強い楽曲の数々は名曲ぞろいで、素晴らしいの一言です。

投稿記事

一目ぼれした社長はアンナの存在に気付くことはできるのか?

■作品名
アンナ
■監督

ピエール・コラルニック
■主演
アンナ・カリーナ

■おすすめの理由
1960年代、フランス映画のヌーヴェルヴァーグ時代のミューズといえば、アンナ・カリーナ。
彼女が主役を演じたその名も『アンナ』というミュージカルがおすすめです。
フランス国営放送初のカラー番組として製作されたテレビ映画なのだそうです。
日本で初公開されたのは1998年。映画館に見に行って、一度で夢中になったのを覚えています。

ストーリーは、パリにやってきたアンナ(アンナ・カリーナ)に一目ぼれした広告代理店の社長セルジュ(ジャン=クロード・ブリアリ)。彼女が自分の会社で働く女の子だとは思わずにその一目ぼれした女性を探すため奔走します。そんなセルジュを心配して叔母さんはほかの魅力的な女性を引き合わせるが、彼は目もくれず。セルジュはアンナの存在に気付くことはできるのか?といった内容です。

ストーリーも面白いのですが、見どころはアンナのキュートなファッション。
丸メガネにカラフルでポップな衣装。1960年代でこのセンスというのがさすがフランスと思わせます。
そしてミュージカル映画に欠かせない音楽はセルジュ・ゲンズブールが作詞・作曲を手掛けています。ゲンズブールならではのロック色の強い楽曲の数々は素晴らしいの一言。アンナが海岸で歌う「太陽の真下で」や、可憐なマリアンヌ・フェイスフルが透き通るような声で歌う「hier ou demain」(サントラ未収録)など名曲ぞろいです。
サントラのCDを買って何度も聞き込みました。

私はVHSを持っているのですが、現在はCDやブルーレイが発売されていないのが残念です。発売されるとうれしいです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます