映画/口コミでおすすめのファミリー映画(洋画)

パリに飛び出したおてんば少女の36時間

「地下鉄のザジ」はスローモーションや逆回し、早送りなどが効果的に使われていることが興味深い映画。当時はそれを作品内で使うことは珍しかったと思います。そしてこの映画の魅力は、やはり主役のザジ。おてんばで口も達者、大人をからかいパリの街を駆け回るザジはとても痛快です。ちょっとシニカルな部分もありますが、家族で楽しめる映画だと思います。

投稿記事

主役のザジが魅力的! 可愛くて痛快な家族で楽しめる映画
『地下鉄のザジ』

■監督
ルイ・マル
■主演

カトリーヌ・ドモンジョ
■DVD発売元

紀伊國屋書店

■ストーリー

母に連れられて初めてパリにやってきたおてんば少女・ザジの36時間を描く。
母親はパリについたとたん、ザジを弟のガブリエルに預け、恋人とどこかに出かけてしまった。
さらにザジが一番楽しみにしていた地下鉄はストライキで封鎖中……。
叔父さんの家に泊まったザジは部屋を抜け出し、パリの街へ飛び出す。
そこへ叔父さんがザジを追ってきていろいろな奇妙な人たちに出会い……。

■おすすめの理由
地下鉄のザジは今から53年前の1960年に製作された映画です。
原作は数々の実験的な小説で知られるレイモン・クノー。映像化は難しいと思われた小説を、「死刑台のエレベーター」(1957年)や「さよなら子供たち」(1987年)などのルイ・マル監督が映像化しています。映画を見ていて興味深いのはスローモーションや逆回し、早送りなどが効果的に使われていること。たぶん当時にしては、それを作品内で使うことは珍しかったのではないかと思います。

そしてこの映画の魅力はやはり主役のザジ。オレンジ色のセーターを着たおかっぱ頭&すきっ歯の笑顔がとってもかわいい。おてんばで口も達者、大人をからかいパリの街を駆け回るザジはとても痛快です。60年代のパリの街並みもとても素敵です。ちょっとシニカルな部分もありますが、家族で楽しめる映画だと思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます