映画/口コミでおすすめの戦争・歴史映画(洋画)

救世主なったイギリス将校「アラビアのロレンス」

イギリス陸軍将校のトマス・エドワード・ロレンスが率いた、オスマン帝国からのアラブ独立闘争を描いた歴史映画。戦争映画でもあり、20世紀映画の金字塔とも言われています。アラブの救世主とまで称えられるようにまでなったロレンスは実在の人物。また戦争の中で繰り返される裏切りの連続が描かれており、内容全体としてはかなり生々しくはあります。しかし映像は非常に美しく、音楽は壮大です。

投稿記事

アラブの独立を指揮した実在人物の物語

■作品名
アラビアのロレンス
■監督

デヴィッド・リーン
■主演
ピーター・オトゥール
■DVD/Blu-ray発売元
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

■おすすめの理由
実在の人物である、イギリス陸軍将校のトマス・エドワード・ロレンスが率いた、オスマン帝国からのアラブ独立闘争(アラブ反乱)を描いた歴史映画。戦争映画でもあり、20世紀映画の金字塔とも言われています。

第一次世界大戦下で、トルコ帝国はドイツと手を組みアラブを支配していました。アラブの独立を指揮したT.E.ロレンスの波乱の半生がこの映画では描写されています。現在も続くイスラエルと
パレスチナの間の紛争を理解するための一助となるでしょう。

ロレンスはアラブを独立へと導き、アラブの救世主とまで称えられるようにまでなりましたが、戦争の中で繰り返される裏切りの連続で、内容全体としてはかなり生々しくはあります。
しかし映像は非常に美しく、音楽は壮大です。

生半可な生き物は寄せ付けない砂漠の厳しさ。
その厳しい砂漠の中で生き抜くアラブの人々。
真っ白いアラブの衣装をはためかせ砂漠に立つロレンス。

あのスピルバーグに「この映画を観た翌日、僕は映画監督になる決心をした」と言わしめたこの映画、必見ですよ。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます