映画/口コミでおすすめの戦争・歴史映画(洋画)

奴隷剣闘士スパルタカスの反乱と挫折を描いた物語

古代ローマ帝国の奴隷剣闘士、スパルタカスの反乱と挫折の物語を描いた「スパルタカス」。現在では日本人を含めた多くの作家さんがテーマとしてとりあげたり、映画やテレビドラマ化となって内容をご存じの方も多いと思います。色濃いバイオレンスシーンの連続であるこの映画は、意外にもSF映画の巨匠として知られるスタンリー・キューブリック監督の作品です。

投稿記事

SF映画の巨匠として知られるスタンリー・キューブリック監督の作品
『スパルタカス』

■監督
スタンリー・キューブリック
■主演
カーク・ダグラス、ローレンス・オリヴィエ

「スパルタカス」。古代ローマ帝国の奴隷剣闘士、スパルタカスの反乱と挫折の物語を描いたこの映画の監督は、どなただと思いますか?

なんと、「2001年宇宙の旅」「時計仕掛けのオレンジ」など、SFや不条理劇的映画の監督として知られるスタンリー・キューブリック監督です。歴史映画もつくっていたのですね~。

この紹介文を書くために、初めて全編通してみるべく、DVDを借りに行ったさい、まさか彼がつくったとは思わず、棚の間をしばらくうろうろとさまよってしまいました。

でもよくよく考えれば、色濃いバイオレンスシーンの連続であるこの映画こそ、キューブリック監督にふさわしいのかもしれません。

いまでも日本人をふくめた多くの作家さんがテーマとしてとりあげ、アメリカの海外ドラマシリーズでサム・ワーシントン主演で放映されてましたから、内容をご存じの方も多いと思います。そして、活劇の面もあるこの映画であらすじを書いてしまうと、観る愉しみが覚めてしまう気がしますので、ここではふれないでおきましょう。

歴史的にみれば、一時はローマの正規軍を撃退しものの結局鎮圧され、徒労に終わったかにみえるこの反乱ですが、この映画や先にご紹介した小説、それにテレビ・ドラマでは、あくまで主役はスパルタカスとその仲間たちであり、ヒーローも彼らです。実に「民主主義的だなぁ」と思いましたが、あなたはどうでしょうか。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます