映画/口コミでおすすめの恋愛映画(洋画)

夜と昼と異なる顔を見せる人妻が愛した人「昼顔」

上品な奥様にしか見えないのに、夜と昼と異なる顔を見せるドヌーヴ。欲望が内心では渦巻き、清楚さと妖艶さの両方を持つドヌーヴが、この映画の見所でしょう。辛い出来事で、本当の愛をやっと手にすることができたのか、二人の愛はこれでやっと確実なものになったのだろうか、どう思うかは観る人によって分かれると思います。街並やインテリア、ファッションもとてもきれいで、改めて古いフランス映画の良さを感じました。

投稿記事

満ち足りた生活を送るセブリーヌに起こる事件

■作品名
昼顔
■監督
ルイス・ブニュエル
■主演
カトリーヌ・ドヌーヴ
■DVD販売元
紀伊國屋書店

ミュージカル映画「シェルブールの雨傘」で、世界的なスターとなったフランスの女優、カトリーヌ・ドヌーヴが主演の映画「昼顔」。

1967年に公開されたフランスとイタリアの合作映画で、監督はルイス・ブニュエル監督。

「昼顔」で、ヴェチア国際映画祭で金獅子賞を受賞しています。

「昼顔」はフランス語でBelle de jour、日中の美女の意味。その名前の通り、夜と昼と異なる顔を見せる人妻を、カトリーヌ・ドヌーヴが演じています。

■あらすじ
仲の良い夫婦であるセブリーヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)と、ピエール(ジャン・ソレル)。

心から愛し合っている二人なのに、時々セブリーヌは、幼い頃に卑しい男に抱きすくめられた経験を思い出し、ピエールにムチで責められたり、卑しい男にレイプされるという妄想をしてしまう。

そんな時に友人から聞いた、良家の主婦達による売春の話。

どうしようもなく気持が惹かれ、彼女は「昼顔」という名前で売春を始める。

夜は貞淑な妻、昼は売春婦という二つの顔を持ち、満ち足りた生活を送るセブリーヌにある事件が起り……

■おすすめの理由
売春婦役とは言っても、セミヌードすらないのですが、快楽にひと時身を任せた後の恍惚としたカトリーヌ・ドヌーヴは、インモラルな色気が漂い、とても美しい。

上品な奥様にしか見えないのに、マゾヒスティックな欲望が内心では渦巻いている清楚さと妖艶さの両方を持つドヌーヴが、この映画の見所でしょう。

辛い出来事で、本当の愛をやっと手にすることができたセブリーヌ……
それとも、二人の愛はこれでやっと確実なものになったのだろうか……と思うかは観る人によって分かれそう。

イヴ・サンローランのデザインした衣装をまとう、ドヌーブの美しさはハンパではない美しさです。

街並や、インテリア、ファッションもとてもきれいで、改めて古いフランス映画の良さを感じました。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます