映画/口コミでおすすめの恋愛映画(洋画)

男女の三角関係を描いた「突然炎のごとく」

ジュールとジムという親友同士の男性2人とカトリーヌの三角関係を描いた「突然炎のごとく」。最終的に彼女を射止めたジュールからジムに驚くべき提案が……。なんといってもこの映画の魅力は奔放なカトリーヌ。先が読めない感じが魔性の女と呼ばれる所以であり、男性がひかれるところなのでしょう。とても魅力的なヒロインで、男性2人が夢中になるのも納得です。

投稿記事

男性二人が夢中になる、先が読めない魅力的なヒロイン

■作品名
突然炎のごとく
■監督
フランソワ・トリュフォー
■主演
ジャンヌ・モロー
■DVD発売元
角川エンタテインメント

■おすすめの理由
フランスが誇る名匠フランソワ・トリュフォーの長編第3作として制作された「突然炎のごとく」。
この作品の原題は「Jules et Jim」、ジュールとジムです。そのタイトルが表す通り、ジュールとジムという親友同士の男性2人とカトリーヌの三角関係を描いています。

モンパルナスで出会ったオーストリアの青年ジュールとフランス青年のジムは、お互いに文学青年ということで意気投合。ある時、出会ったカトリーヌという女性に2人とも恋に落ちます。彼女は魔性の女で、ジムの前ではジュールを、ジュールの前ではジムを愛し、二人を苦しめます。最終的に彼女を射止めたのはジュール。2人は同じアパートに住み、新しい暮らしを始めます。やがて時が過ぎ、ジュールとジムは戦争へ。数年ぶりにジュールとカトリーヌと再会したジムはジュールから驚くべき提案をされ…。

なんといってもこの映画の魅力は奔放なカトリーヌ。当時30代半ばのジャンヌ・モローが見事に演じています。カトリーヌはジュールとジムの会話に入れなかったらセーヌ川に飛び込むほどの驚くべき行動を繰り返します。その先が読めない感じが魔性の女と呼ばれる所以であり、男性がひかれるところなのでしょう。3人がサントロぺのバカンスで自転車を飛ばしたり、大きな口を開けて笑ったり。
とても魅力的なヒロインです。私は特に、劇中でギターに合わせて「つむじ風」を歌うシーンが大好きです。男性2人が夢中になるのも納得です。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます