映画/口コミでおすすめのホラー映画(洋画)

リアルで恐ろしい!理由なく人間を襲ってくる鳥たち

サスペンスとホラーが混じった映画「鳥」は、パニック映画の先駆けとも言われている作品です。原因もわからず、理由もなく集まって凶暴に人間を襲ってくる鳥たち。理由がわからないから尚更怖さがあると思います。また特徴として映画の中で音楽が使用されていないので、特に鳥の鳴き声や羽の音などがリアルでとても恐ろしく感じるところにヒッチコックのうまさがあるなと思います。

投稿記事

ヒッチコック監督のパニック映画の先駆け 『鳥』

■監督
アルフレッド・ヒッチコック
■主演
ティッピ・ヘドレン
ロッド・テイラー
ジェシカ・タンディ
■DVD/Blu-ray発売元
ジェネオン・ユニバーサル

■おすすめの理由
サスペンスとホラーが混じった映画だと思います。
パニック映画のジャンルの先駆けとも言われている作品でもあります。

この映画を子供時代にTVで観て、しばらくの間鳥恐怖症になりました。
道端、その辺の鳥が気がついたら自分の周りに集まってきて数が増えているのでは?!などと怯えたものです。

原因もわからず、理由もなく集まって凶暴に人間を襲ってくる鳥たち。
このどうして鳥たちがそうなっていったのかというのがわからないから尚更怖さがあると思います。
理由原因がないという不気味な不安な気持ちなので、かえって映画を見たあとでも、こんなことがあり得るのかも……などと被害妄想になりやすいために怖いのかと。

鳥が屋根まで突き破って襲ってきたり、普段は可愛いと思われている小鳥が襲ってきたり、ジャングルジムで主役のメラニーがいるところに一羽、二羽……どんどん静かに増えているのに気づかないところが観ていてぞっとしてしまいます。

また特徴として映画の中で音楽が使用されていないので、特に鳥の鳴き声や羽の音などがリアルでとても恐ろしく感じるところにヒッチコックのうまさがあるなと思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます