新三郷駅前に拡がる「職・住・遊」の街「新三郷ららシティ」
「ららぽーと新三郷」「IKEA新三郷」の隣接街区の免震250邸
JR武蔵野線「新三郷」駅前には、かつて日本最大規模の貨物列車の操車場「武蔵野操車場」がありました。その跡地を三井不動産を代表とするコンソーシアムが平成20年に落札。「職・住・遊」の街「新三郷ららシティ」として開発が進められました。既に三菱倉庫の配送センター、ヤマトロジスティックスといった物流拠点、コストコ新三郷倉庫店、ららぽーと新三郷、IKEA新三郷などの商業施設群、戸建街区ファインコートららシティが整備されています。その最終街区に誕生するのがパークホームズLaLa新三郷(三井不動産レジデンシャル 大栄不動産)です。ペディストリアンデッキを抜け徒歩3分の立地。全250邸の免震マンションです。
最寄りのJR武蔵野線「新三郷」駅は、つくばエクスプレスへのアクセスできる「南流山」駅経由で、「秋葉原」駅へ26分。都内のオフィスゾーンへのアクセスも軽快です。「三郷」ICや「外環三郷西IC」から約3kmと車利用のフットワークも良好です。
「新三郷」駅を出ると東西に伸びる駅前の商業施設群が目に入ります。向かって左手にIKEA新三郷、正面にららぽーと新三郷ANNEX、右手にららぽーと新三郷があり、さらにその奥にはコストコ新三郷倉庫店が立地します。ららぽーと新三郷にはイトーヨーカドー食品館をはじめ、ニトリ、LoFt、無印良品、ZARA、H&Mなどをはじめ多くの専門店が入店しており、会員制ホールセールショップのコストコやIKEAなどを含めると日常生活品だけでなく生活シーンに必要なものがたいていはそろう便利な街です。
ららぽーと新三郷のモール内を歩くと、平日なのに多くの人がショッピングを楽しんでいました。ベビーカーを押しながら買い物をしている女性も多く、子育てファミリー層の多いエリアであることを実感しました。フードコートやラウンドワンスタジアムなど家族で楽しめる場所も多く、週末はかなりの賑わいです。
パークホームズLaLa新三郷は、駅南口から伸びるペディストリアンデッキから武蔵野線とは垂直に南に歩くアプローチ。4方向歩道に囲まれた街区に位置します。南側には、小・中学校のグラウンド・校庭があるため開放感があります。
建設中の現場を見ると、周囲に目に入る高層建物がありません。東側のIKEAの建物も低層かつ一定距離があり、住戸の日照や眺望は十分確保されています。
次のページでは、モデルルームと商品企画を紹介します。