今回はこんな質問が届きました

最近、メガネをかけはじめました。普段どおりのメイクでメガネをすると違和感が……。メガネのパッドのところのファンデーションも、いつもヨレてしまいます。メガネをかけたときのメイクのポイントを教えて下さい!(30代・会社員)


メガネのフレームだけでインパクトが出るので、いつものメイクを少しマイナスしたりてバランスをとりましょう。

イメージ画像
メガネをかけると顔の印象って変わりますよね。それはメガネのフレームの存在感が大きいから。スッピンでもメガネをかけると、インパクトが出てメイクなしでも顔立ちがしまります。

いつものイメージを変えたくなければ、普段通りのメイクをした状態で、メガネフレームを購入すること。ご自分のメイクに違和感の出ないフレームを選びましょう。すでにメガネを買ってしまっている場合は、フレームに合わせてメイクをしてみてください。普段より、少し色みやラインを抑えて、盛りすぎないのがポイント。アイメイクの場合、アイカラーなど色みは軽く薄く、アイラインはしっかり入れると効果的ですが、あまり盛りすぎないよう少しマイナスするのがいいですね。反対にメイクで楽しみたいなら、カラーライナーや目尻にホワイトのラインを入れたり、アクセントをつけるのもいいですよ。メガネのレンズの中のさりげないポイント使いに、ニュアンスが出ますから。

今流行りの大きな黒ぶちのフレームの時は、チークは丸く可愛く入れ過ぎないほうがいいですね。フレームとチーク両方が主張してしまうので、口元もナチュラルに自然なツヤ感だけプラスする程度に。

メガネのパットが鼻に当たるというお悩み……ヨレてしまうのはファンデーションの量が多いのかも。あたるところはごく少なくしておきましょう。また、ここはパッド跡が残りやすいところでもあるので、ときどきズラしたりして“あたり”をやわらげるようにして下さい。また、つけまやエクステなどがレンズに当たってしまう人、調整してもらうとある程度改善できるので、メガネ店でサイズをあわせてもらってみては!?

余談ですが、メガネのレンズは少しブルー色が入っていると、肌色が白っぽく見える効果がありますよ。

山本さんのおすすめアイテム

 

目尻にチラッと効かせるホワイトアイライナー
メガネのフレームでそんなに目立たず、目元を際だたせるアイライナー。目尻3分の1にニュアンス的に使うと効果的。ペンシルアイライナーWP 002/2100円(税込)/アナスイ 


 

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。