食事ダイエット/スーパーフードダイエット

ダイエットに効く!スーパーフードの主菜・乳製品(2ページ目)

様々な健康効果・効能が期待できる栄養素がぎっしり詰まったスーパーフード。その中でもダイエットに効くスーパーダイエットフードのタンパク源「主菜」と「乳製品」をご紹介します!

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

 ヘルシーダイエットには欠かせないスーパープロテイン 主菜に使えるお豆!!

■黒豆
黒豆には骨粗鬆症予防や更年期障害の軽減にいいイソフラボン、活性酸素を除去し眼精疲労やアンチエイジングにも効くアントシアニン、その他にも慢性疾患の予防やアレルギー抑制作用などに効くさまざまな栄養素が含まれていて、まさに優良お豆。

その中でも糖が脂肪へ変化するのを抑制したり脂肪の代謝を促す働きのあるサポニンや、脂肪の吸収を抑制し排出する働きもあるアントシアニンがダイエットに一役買っているのですが、突出すべきは黒豆プロテインの質と量。

1カップの黒豆には実に15gもの十分なプロテインが含まれているにもかかわらず、赤身のお肉などに含まれている飽和脂肪酸(中性脂肪や コレステロールを増加させる作用があり、血中に増えすぎると動脈硬化の原因になる脂肪酸)を全く含んでいないという、まさにヘルシープロテインなのです!
 
■赤いんげん豆
beans

植物性たんぱく質の代表格、お豆!

赤いんげん豆には炭水化物と食物繊維繊維が豊富に含まれています。特に食物繊維は主要な野菜に比べても桁違いで、ミネラルやビタミン含有量もお豆の中ではトップクラス。そして数あるいんげん豆の中でも、この赤いんげん豆は代謝を促進させ脂肪燃焼効果のあるヘルシー糖質と呼ばれる「レジスタントスターチ」が1カップに4gも含まれています! 煮込み料理やサラダにプラスするのがオススメです。

■白いんげん豆

上の赤いんげん豆と一緒にしようか迷いましたが、やはり一時世間を騒がせた一件があるので敢えて別枠でご紹介。上の赤いんげん豆同様、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富、糖質の吸収を抑える作用のあるファセオラミンも含まれています。そして前述のヘルシー糖質「レジスタントスターチ」を1.5カップ内に4g含んでいるので代謝促進や脂肪燃焼効果も見込まれます。

ただし、十分な加熱処理をする・過剰摂取をしないなど注意が必要。これは白いんげん豆に限ったお話ではないのですが、ダイエットにいい成分が入っているからと言って一つの食材を大量に摂取することは大大NG行為です!

■レンズ豆
日本ではほとんど栽培されることがなくあまり見かけることのないレンズ豆。4~9ミリと小粒ですが、その小ささに騙されてはいけません! 食物繊維やレクチン、カリウム、ビタミンB群、お腹に溜まりやすいプロテインも多く含まれています。

それからこのお豆ラインナップの中で呪文のように出てくるヘルシー糖質「レジスタントスターチ」。この記事をきちんと読んでいただいている方にはもうお分か りでしょうが(むしろシツコイと感じている方も多いでしょうが、もう一度……)その、代謝を促進させ脂肪燃焼効果のあるヘルシー糖質と呼ばれる 「レジスタントスターチ」が1カップに6.8gも含まれています。お豆の中でのレジスタントスターチ含有量ではトップに君臨です!

水で戻す必要もなく手軽に調理できるのも魅力的! こちらもスープや煮込み料理、サラダとしてメニューのレパートリーに加えてみて下さいね。

■ひよこ豆
他のスーパー”お豆”フード同様、食物繊維やビタミン・ミネラル、プロテイン、1カップで4g のレジスタントスターチを含む栄養満点のひよこ豆。このひよこ豆が他のお豆と違うところは、不飽和脂肪酸の含有量の多さにあります。主要なお豆全体の中でも、落花生・大豆に次ぐ含有量の多さなので、ヘルシーダイエット生活の大きな味方となりますよ!
 
次のページはダイエットに効く唯一のスーパーフード乳製品>>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます