無料オンライン英語学習ツールー総合編ー

これまで4回にわたって無料オンライン英語学習ツールをご紹介してまいりました。ご紹介順から順に(1)辞書系(2)英会話系(3)発音系を解説してまいりましたが、今回は(4)総合系として、お勧めのサイトをご紹介いたします。

聞く・話す・読む・語彙力増強に!

bbc

クリックして拡大

(2)の英会話編でもご紹介したBBCのLearningEnglishを総合編でもお勧めいたします(検索エンジンで「BBC LearningEnglish」と入力下さい)。

その理由は、豊富なコンテンツと内容の面白さにあります。6月2日現在のトップページは右の写真のようになっています。どのようなコンテンツが提供されているか順に見てまいりましょう。

まず、トップページの左上にあるHomeというグレーのバーを探して下さい。そのすぐ下に列挙されているのがコンテンツの概要です。はじめにGeneral & Business Englishをクリックして下さい。

bbc

クリックして拡大

すると、右図のような画面が出てきます。Genaral & Business Englishのなかに、さらに10のコンテンツがあるのがわかります。以前ご紹介した英会話編の'6 minute English' が一番上に掲載されていますが、内容が以前の記事と重複しますので、今回は上から2番目の'English at Work'を一緒に見て参りましょう。




bbc

クリックして拡大

上から2番目の'English at Work'をクリックすると、次の画面が出てきます。'English at Work'ですから、職場での英語表現が学べそうですね。早速一番上にあるEpisode 61をクリックしてみましょう。すると、Episode 61Decision Timeが出てきましたね?





anna

クリックして拡大

エピソードの絵の下には'Listen to the episode'というバーがあります。スピーカーの絵とListenがありますので、そこをクリックして下さい。即座にエピソードの概略に続いて会話が始まります。

絵の下にも'Anna has some important decisions to make'と書いてあり、リスニングのヒントになっています。

リスニングや会話の練習には、音声とテキスト(文字)の両方が必須ですが、このエピソードのテキストは、右上のバーにあるDownloadsの'text'をクリックすれば手に入れることが出来ます。音声ファイルも併せてダウンロード出来る優れものです。

職場ならではの英語表現や言い回し、語彙等を大いに学んで下さい。

それでは次のコンテンツを次ページで見て参りましょう!