英語/英語学習の基本

無料英語学習ツールの徹底活用ー総合編ー(2ページ目)

これまで4回にわたって無料オンライン英語学習ツールをご紹介して参りました。ご紹介順から順に(1)辞書系、(2)英会話系、(3)発音系を解説して参りましたが、今回は(4)総合系として、お勧めのサイトをご紹介いたします。

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド


次に、語彙力増強に役立つコンテンツを見てまいります。先ほど左上にあることを確認したHomeの3つ下に、'Quizzes'があります。クリックしてみて下さい。クロスワードを始め、たくさんの種類のゲームがあるのがわかります。

この記事では、特にゲーム性の高い'Beat the Keeper'をご紹介します。ページ4段目の絵が3つ書かれている(2013年6月2日現在)ので、そのうちの真ん中の絵をクリックしてみましょう。

bbc

クリックして拡大

すると、次のような画面が現れましたね? 左上のPlayを押して始めて下さい。ゲーム画面が現れます。下段のPlayを押して開始です。

問題が上段に出ます。語彙を問う質問に対して4つの選択肢が与えられますので選んで下さい。ゲームの旅に異なる問題が出題されるので飽きません。


bbc

クリックして拡大

スイカに見立てられたボールを蹴り、応えだと思う所を目掛けてシュートして下さい。左右上下、ボールを蹴る場所によって方向や高さが変わります。上手に打って下さいね! 正答するまで次の問題に進めません。

正答すると新たな問題が出てきます。ただし、キーパーが立ちはだかっている時に蹴ると、ボールを取られてしまいますから気をつけて! これが'Beat the Keeper'というゲームの名前の由来になっています。

結構むずかしいものもありますが、左下に難易度が調整出来るボタンがありますのでご活用下さい。

このほかにも、'Specials'では時事問題記事が読めますし、'Video Features'ではBBCのニュース映像が観られます。また、'Teachers'では、英語教師向けのさまざまなアイデアや情報、無料教材の提供がされています。'Grammar'では、最近その重要性が問われなくなってきている文法に関する知識を復習できます。

最新の映像ニュースの一つとして、つい先日世界最高齢の80歳でエベレスト登山を成し遂げた三浦雄一郎氏が取り上げられていますので(2013年6月2日現在)、そのURLを貼っておきます。
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/wordsinthenews/2013/05/130529_vwitn_everest.shtml

ぜひみなさんの英語学習にご活用下さい!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます