無料オンライン英語学習のツールを紹介するシリーズ。今回は「英会話編」をお送りします。

BBCによる無料英語学習サイト

英国国営放送(BBC)公式サイトには、Learning English」という無料英語学習サイトがあります。BBCの姉妹サイトですから、玉石混交になりがちなオンラインサイトの中でも、圧倒的な信頼感があり、間違いのない英語を学べる点で一押しです。
bbc

BBC Leaning Englishのサイト


そして、このサイトの中でも、英会話学習にうってつけなのは6 Minute English」というコーナーです。

6 Minute English
のすぐれた点は、文字通り6分間という長いやり取りの英会話が聞けるところです。

有料無料を問わず、英会話の教材では、それほど長い会話のやり取りは多くありません。ここでは、ある程度の長さの会話の運び方や話題の移り変わり、会話の間合いやあいづちなどを感覚的にも体験することができます。

learning

6分間のダイアローグが聞けます


次に、毎週新しいダイアローグが更新され、過去のダイアローグも公開されているのも魅力です。自分の興味や関心にあったテーマを探すのは意外に苦労することがありますが、様々なテーマが取り上げられている6 minute Englishなら、きっと関心に沿ったものが見つかります。

さらに、テキストや音声が無料ダウンロード出来ることも嬉しいですね。

2017年9月14日現在の6 Minute Englishのテーマは、"Having a row or asking for directions?"(口喧嘩?それとも道を尋ねている?)です。早速ダウンロードしてみましょう。次のセクションで詳しく解説します。

6 Minute Englishの使い方

オンライン学習ですと、テキストがなくて不便なのではないか? とお思いの方も安心して下さい。6 Minute Englishのサイトから、ダイアローグを音声とともにダウンロード出来ます。

1)PDFファイルとして、2)Podcastとしての2つから選べます。6 Minute Englishのサイト右上部を見てみてください。1)のPDFファイルですが、下の画像のように、右上の灰色の四角に"Takeaways"とあります。その中に"Download PDF""Download Audio"があります。

muryo

無料でダウンロードできます


Download PDF
をクリックすると、早速ダイアローグの文章が出てきます。日本語訳はありませんが、自然な会話での表現の宝庫です。
daialog

ダイアローグが全て見られます


Download Audioをクリックすると、音声再生ページが現れますので、再生ボタンを押して、ダイアローグの英文とともに聴いてみてください。
eigoo

音声も無料です


さて、もう一つの方法に"Podcast"があります。トップページに戻っていただき、右上の灰色のボックスのうち、下のボックスをクリックします。
muryo

無料でダウンロードできます


そうすると、以下のようなページが出てきます。
podcast

podcast


聞いてみたいダイアローグの赤で示された"download"をクリックすると、higher quality(高品質)かlower quality(低品質)が出てきますが、必要に応じて使い分けられます。

ところで、「外国語で口喧嘩と冗談が言えれば、その言語をマスターしたことになる」と言われます。

その点においても、英語(特にイギリス英語)のユーモアの世界も一緒に学べてしまえるのは、このサイトの最大の特徴です。ダイアローグのオチが面白いかどうかは別として……、ぜひお勧めしたい無料英語学習ツールです。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。