分譲マンションレポート/田中和彦の分譲マンションレポート

【取材レポート】華り宮(はなりきゅう) 嵯峨二尊院(2ページ目)

「華り宮 嵯峨二尊院」は木造2階建の2戸連棟戸建て。総敷地面積3545.94平米に対して総戸数はたったの12戸。オートロックで守られた広大な敷地の中には「平成の京町家」が並びます。全戸に太陽光発電と家庭用燃料団地「エネファーム」を採用。デザイン、スペックともに他ではみられない希有な「マンション」です。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

「平成の京町屋」のコンセプトがぎっしり

異色の区分所有分譲住宅である「華り宮 嵯峨二尊院」。特徴的なのはその開発手法だけではありません。京都市が推進する「平成の京町家」のコンセプトが取り入れられている点においても、希少性の高い分譲住宅であるといえます。
華り宮嵯峨二尊院

すべての住戸に置かれていた「平成の京町家」のサイン。

華り宮嵯峨二尊院

どの住戸にも濡縁がある。目に入る緑が優しい。

華り宮嵯峨二尊院

敷地が広いので風通しがよくて気持ち良さそうだ。

華り宮嵯峨二尊院

こちらはリビング横和室の広縁。

華り宮嵯峨二尊院

玄関の吹抜けを2階から撮影。

華り宮嵯峨二尊院

2階床面の木材がアクセントとなっている。

華り宮嵯峨二尊院

敷地も広いし、玄関も広い!

華り宮嵯峨二尊院

扉は「引き戸/障子」がメイン。「平成の京町屋」のコンセプトが見える。

華り宮嵯峨二尊院

とある洋室窓からのぞくと「郊外のセカンドハウス」的景色が広がっていた。

嵐山の奥座敷、嵯峨野の地で「平成の京町屋」に住む。しかも、それが「自身の一邸」だけではなく、区分所有法(マンション法)にのっとった管理組合のもと、街全体で景観が維持されていく。前を通っただけでは、まさかこの住宅群にそのような「テクニカルな開発手法」が利用されているとは想像できない事でしょう。「100年住宅」をうたう建物と同じく、街の景観を守るためにも見えない工夫が凝らされている「華り宮 嵯峨二尊院」。仕組みも建物も、嵯峨野のという土地柄にふさわしく、主張しすぎないところが素敵です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます