住宅リフォーム/マンションリフォーム

人気の築古マンション!リフォームはここに注意(2ページ目)

中古マンション購入+リフォームで理想の住まいを作るというスタイルが定着しつつある中で、最近特に築年数が古いマンションが人気です。そんな築古マンションならではのリフォームの注意点を、見逃さないようにしなくてはなりません。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

 

築古マンションは外壁に面した部分に断熱リフォームを

結露は冷たい水を入れたグラスの外に水滴が付くのと同じ原理。

結露は冷たい水を入れたグラスの外に水滴が付くのと同じ原理。

築古マンションは概して断熱性能が低めです。マンションだから暖かいと思ったのに冬に寒い、夏は暑い、結露がひどいという悩みも、多くは断熱性能の低さが原因です。

古いマンションは外壁に面した部分には、壁を覆うように断熱リフォームをしておきましょう。住環境がぐっと向上し、快適な住まいにすることができます。

窓の断熱に関しては、平成16年にマンション標準管理規約が改正になりました。それまでは窓は共用部分なので、ガラスの交換が認められていませんでしたが、現在は防犯や断熱などの性能向上のためのガラス交換は認められるようになっています。
 
マンション標準管理規約 第22条
(窓ガラス等の改良)

1.共用部分のうち各住戸に附属する窓枠、窓ガラス、玄関扉その他の開口部に係る改良工事であって、防犯、防音又は断熱等の住宅の性能の向上等に資するものについては、管理組合がその責任と負担において、計画修繕としてこれを実施するものとする。

2.管理組合は、前項の工事を速やかに実施できない場合には、当該工事を各区分所有者の責任と負担において実施することについて、細則を定めるものとする。

管理組合の負担において計画修繕を実施していない場合は、個人の責任と負担においてガラスの交換リフォームができるマンションが増えています。手続き方法はマンションによって異なりますので、まずは管理組合に相談しましょう。

マンションの結露対策で効果が高い簡単リフォームは、下記で詳しくご紹介しています。断熱リフォームについてもご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■マンションの結露はこう対策する!簡単リフォーム術
 

築古マンションの玄関ドアは結露しやすい

築古マンションの玄関ドアは結露しやすく音が漏れやすい。

築古マンションの玄関ドアは結露や音が漏れやすい。

築古マンションの玄関ドアは断熱や防音性能が低く、結露しやすく音が漏れやすいのですが、玄関ドアは共用部分ですから交換リフォームはできません。内部で対策する必要があります。

古いマンションの場合は、できるだけ玄関部分はオープンにせず、ホールや土間のようなスペースを作って閉じた空間にしておくといいでしょう。

リビングや寝室など、各居室と玄関ホールとは、壁やドアでシッカリ間仕切っておくことが快適のポイントです。
 

スケルトンリフォームなら給排水管も全て新しくできる

古いマンションは部屋が細かく区切られている間取りが多いので、間取りを変えるリフォームをする人が多い。

古いマンションは部屋が細かく区切られていることが多いので、間取りを変えるリフォームをする人が多い。

古いマンションは、部屋が細かく区切られていることが多いので、間取りを変更するリフォームを希望する人が多いでしょう。

そこで最近注目されているのが、スケルトンリフォームです。

スケルトンリフォームとは、コンクリートで囲まれた内部の、天井・床・間仕切り壁・設備・配管など全てを取り払い、そこに新しいプランの間取りやインテリアで住まいを作り上げるリフォームのことを言います。
 
スケルトンリフォームで中古マンション購入+リフォームをして理想の住まいを手に入れた事例(⇒中古マンション購入+リフォーム事例!理想の我が家より)

スケルトンリフォームで中古マンション購入+リフォームをして理想の住まいを手に入れた事例(⇒中古マンション購入+リフォーム事例!理想の我が家より)


スケルトンリフォームをすれば、生活スタイルや趣味に合わせて完全にオリジナルな住空間を作ることができ、また専有部分の設備配管も交換できるので、古いマンションでも本当に新しい空間として生まれ変わらせることができます。

ただし古いマンションの場合、1軒で使える電気とガスの容量の上限が低いケースがあるので注意が必要です。リフォームのプランを立てる際には、電気とガスの容量の制限を管理組合にシッカリ確認し、その中でバランスのいいプランを考えていきましょう。分からない場合は、信頼のおけるリフォーム業者によく相談して、アドバイスしてもらいましょう。

マンションリフォームには、マンションならではの特別な注意点があり、いったんトラブルになってしまうとおおごとになりがちです。マンションリフォームで起きやすいトラブルを防ぐ大切な6つのポイントを下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■マンションリフォームで多発! トラブルを防ぐ6箇条

下記では、マンションリフォームの手順を、1.時期の見極め~2.マンションでできない工事の確認~3.見積もりの確認~4.リフォーム前準備~5.工事完了までの5ステップでご紹介しています。
■マンションリフォーム成功の手順

【関連記事】
■プロが見た!中古住宅リフォームでの失敗事例と後悔の声
■マンションの風通しをよくするリフォーム
■マンション浴室リフォームのポイント
■マンションキッチンリフォームのポイント


Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます