中古マンション購入+リフォーム事例をご紹介します。ホテルライクな水まわり、高級感のあるインテリア空間など、あえて中古マンションを購入、リフォームで新築以上の理想の我が家を手に入れた事例です。

最高の立地条件の中古マンションを購入!
スケルトンリフォームで理想通りの住まいに大変身した事例

中古マンションというと皆さんどのようなイメージをお持ちですか? 古い設備機器、使用感のある水回り、細かく間仕切られた融通の利かない間取りなど、余りいいイメージを持っていない方も多いことでしょう。

しかし、中古マンションには大きなメリットがあります。1番は何といっても、立地条件や広さの割りに、値段がお手ごろなところ。そして内部を自分好みにリフォームすることができれば、ハード面ソフト面の両方ともに満足できる住まいを手に入れることができます。

今回ご紹介する I さんのリフォーム事例は、まず最高の立地条件の中古マンションを購入。元々はごく普通の3LDKファミリータイプのマンションでしたが、内部をスケルトンリフォーム、全てが新しい自分の理想の住まいを作り上げました。


マンションの玄関から続く廊下は、どうしても単調で、白く無表情になりがち。
そこで、壁のスリットと間接照明で 「光」 と 「影」 を作り出し、表情豊かな空間に。

スケルトンリフォームとは、コンクリートで囲まれた内部の、天井・床・間仕切り壁・設備・配管など全てを取り払い、そこに新しい間取りやインテリアの住まいを作り上げるリフォームのこと。

これならライフスタイルに合わせて、完全にオリジナルな住空間を作ることができますし、専有部分の設備配管も交換できるので、本当に新しい空間として生まれ変わらせることができるのです。

- P1 -

次のページでは、中古マンションとは思えない!リフォーム事例をご紹介、
新築物件では叶えられない希望がリフォームなら叶う!
リフォームで満足するためにシッカリお金を掛けるポイントとは?
● ホテルライクな水回りを目指すための第一歩とは?
● あえて新築物件を選ばず、リフォームを選んだ結果は? です。