ゴッドハンドに聞く美脚のヒミツ!
美しさだけでなく足まわりのトラブル解決にも役立つのが「フットオーガナイズ」
フォルトゥーナアネックスのメニューで注目したのは
「フットオーガナイズ」。
カサハラ式フットケアの「重力との関係性を考え、正しい歩行は足裏から」という考え方を機軸に、志水式整体を確立。外反母趾を初めとする脚に関する様々なトラブルを解決する他、足元のトラブルが原因となる膝・腰・頸などの様々な痛みも解消してくれるというメニューです。もちろん美脚づくりにも効果絶大!
志水院長:「立つとか歩くとかいうのは習った事がありませんからどうしても“正しい”という定義が曖昧になる。それを我々整体師の目線から『立つ、歩くとはどういうことか』というのをお教えできるというのが「フットオーガナイズ」の良いところですね。
日常のケアも美脚作りには大切な要素
美脚ということになると『正しい』ということが美しいということだと思うんです。“ただ細い”ということではなく、健康的で機能的であるということが大切なポイントだと思います。悪い歩行を続けると足首が悪くなる。逆に足首の支える力と柔軟性のバランスがいいと脚は美しく見えます。
(具体的には)まず足指の筋肉というのは足首の近くにインナーマッスルとしてありますから、まず指がしっかり使えるようにケアしてあげる。そういった足首まわりのストレッチをやってもらうだけですっきりしてくるんですね」
また、タイプ別の対処法というのもあるそう。
プリマのごとき美しい脚も夢ではない!?
志水院長:「例えばバレリーナの人たちはふくらはぎの後ろには筋肉をつけますが前から見える部分にはつけない。そこにつけなければそれほど太くは見えないんです。それは足首の動きを改善することで近づくことができます。太股に関しては膝のお皿の動きに問題がある人が多いです。お皿は滑車の役割をしているので、動きが良くなれば筋肉も活発に動き出す。お風呂に入った時に膝の皿を上下左右に動かしてもらうだけでも効果はあります。あとは筋肉の異常緊張をとってあげること、内転筋をよくマッサージしてあげることでしょうか。」
それでは実際に「フットオーガナイズ」を体験しててみましょう!!