フィンランド/フィンランドの観光

夏のフィンランドで開催される奥様運び世界選手権(3ページ目)

フィンランドでは、夏にユニークな世界選手権がいろいろと開催されることが近年日本でも話題となっています。その代表格のひとつが、男性がパートナーの女性を担いで障害物競走に挑みタイムを競うという、その名も「奥様運び選手権」。ソンカヤルヴィという湖水地方の片田舎で開催されるその奇妙な世界選手権は、実はとっても平和的でウィットの効いた、街を上げてのお祭りイベント。観戦や参加のハウツーを紹介します!

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド

奥様運び選手権を観戦/大会に出場するには?

表彰式

選手権は観戦だけでも十分楽しめるし、出場すればなお忘れられない思い出にもなるはず!

奥様運び選手権を鑑賞したければ、特に前売りチケットを予約しておく必要はなく、当日会場に赴きエントランスゲートで1日入場券を購入すればOK(2013年は、1日目の入場券が15ユーロ、2日目の入場券が25ユーロ、12歳以下は5ユーロ)。会場内のマーケットスペースは入場無料です。

出場を希望する場合、公式ウェブサイトのウェブフォームからエントリーをし、大会事務所からの指示にしたがいます。例年特に参加カップル数の上限や予選などはなく、比較的直前までエントリーを受け付けていますが、エントリーはできるだけお早めに。出場までに、1カップルにつき50ユーロ(団体戦は111ユーロ/いずれも2013年度の価格)を参加費として支払います。ちなみに40歳以上のカップルは、シニア戦への参加となります。

ソンカヤルヴィの会場へのアクセスと滞在情報

会場

小さな町の中心に特設された、森に囲まれているのどかな会場

奥様運び世界選手権の会場地となる街ソンカヤルヴィは、鉄道駅などを持たない小さな街でホテルなども限られているので、フィンランド中部の中都市イーサルミ(Iisalmi)を拠点とするのがベター。平日にはイーサルミとソンカヤルヴィの間にバスが運行しているものの、例年大会2日目(週末)にはバスの便がないので、その際はタクシーで約20分。

会場に近い滞在先の候補地については、公式ウェブサイトのAccomodation情報をご確認ください。ホテルだけでなく、ゲストハウスやレンタルコテージも地方都市滞在ならではの候補先です。

<DATA>
■Eukonkannon MM-kisat(奥様運び世界選手権)公式ウェブサイト
2013年度は、7月5~6日に開催予定
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます