ビューティティップス/初夏の衣替えメイク&ネイル

夏仕様の“さっぱり”スキンケアで涼肌に

海に花火と楽しいレジャーが増える半面、気温、湿度が高く、紫外線もピークに達する夏。夏には夏のスキンケアを取り入れると、さっぱりと気持ちよく過ごすことができます。

NANA

執筆者:NANA

ビューティティップスガイド

夏仕様の“さっぱり”スキンケア

夏日が段々と増えてきて、夏本番もすぐそこ! 海に花火と楽しいレジャーが増える半面、気温、湿度が高く、紫外線もピークに達する夏。夏には夏のスキンケアを取り入れると、さっぱりと気持ちよく過ごすことができますよ。

ベタつくからといって美容液や乳液などの保湿を怠っていると、乾燥してしまい肌トラブルが起こります。「夏だからこそしっかり保湿!」の気持ちを忘れずに、化粧水、美容液、乳液は必ず行うようにしましょう。

普段、しっとりタイプを使っているなら、夏だけさっぱりタイプに変えてもいいですね。もしお財布的に全部のラインをさっぱりタイプに変えるのが難しい場合は、化粧水がおすすめです。さっぱりとした化粧水で顔を十分に冷やせば、気持ちも良いし、なによりメイク崩れしづらくなります。

ぜひ夏に試して欲しい裏ワザは、「冷蔵庫で化粧水を冷やす」(製品によるのでメーカーに確認してから行ってください)です! 他にも冷水で顔を冷やしたり、保冷剤で冷やしたりすると冷たくて肌がキュッと締まるから、朝のメイク前に使うとメイク崩れしにくくなる効果もあります。

今年の夏の新製品、POLAの「B.A ザ デイマスクS」も夏の朝に心地よいアイテムです。スキンケアの最後になじませるだけの微発泡エッセンスマスクで、シュワシュワ感も涼しげで楽しいし、なにより化粧持ちもアップ! 夏のドロドロ化粧崩れを防げます。
シュワシュワ感が気持ちいいPOLAの「B.A ザ デイマスクS」

シュワシュワ感が気持ちいいPOLAの「B.A ザ デイマスクS」


パウダータイプの日焼け止めで塗り直しも簡単!

夏肌に欠かせない日焼け止め、最近は優秀な日焼け止めが多いので、SPF値が高くても重くならないのが嬉しいですね。ただ、せっかく効果の高い物を選んでも塗り方が間違っていると効果も半減してしまいます…。特に日焼けしやすい高いところ、おでこ・頬・鼻などは塗り重ねるようにしましょう。

液体タイプの日焼け止めを塗り直すのは難しいから、ついつい朝塗ってそのまま…なんてことはありませんか? メイク直しにお勧めなのはパウダー状の日焼け止めです。普段のメイク直し感覚で、ポンポンと使えるパウダータイプなら気軽に付け直すことができます。

ETVOSの「ミネラルUVパウダー」は、日差しの強いシーンにも安心のSPF50PA+++。
パッケージもかわいいですし、持ち運びもしやすいサイズ。何より肌なじみもよいピンクベージュで、メイクの邪魔をしないのが◎です。
ETVOSの「ミネラルUVパウダー」は、日塗り直しやすいパウダータイプ

ETVOSの「ミネラルUVパウダー」は、日塗り直しやすいパウダータイプ


■DATA
「B.A ザ デイマスクS」
15750円 POLA

「ミネラルUVパウダー/SPF50PA+++」
2940円 エトヴォス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます