ビューティティップス/初夏の衣替えメイク&ネイル

軽やか&爽やか!「涼肌」メイク

せっかく夏メイクに仕上げても、肌がギラギラ・テカテカしていては台無し。自然な輝きがあって、なおかつ涼しげ感が続く夏肌がマストです。夏の強い日差しに負けない「涼肌」を作りましょう。

西山 舞

執筆者:西山 舞

ビューティティップスガイド

シアーメイクを引き立てるには「涼肌」がマスト

程よく“光”を取り入れた“透け”感のあるシアーメイクが今年の夏メイクのトレンドです。ヘルシーなオレンジチークとオレンジ系のグロッシールージュ、シャドウはまぶたにツヤを感じる“光”シャドウ、ヴァカンスカラーのターコイズやグリーンをラインとして細めに効かせて仕上げます。

せっかく“光”や“透け”感を感じさせる夏メイクに仕上げても、肌がギラギラ・テカテカしていては台無し。自然な輝きがあって、なおかつ涼しげ感が続く夏肌がマストです。夏の強い日差しに負けない「涼肌」を作りましょう。

化粧崩れに強くサラっとした「涼肌」を作るには、とにかくスポンジを上手く活用させるのがコツ。まずはベースの段階で、浮きやすい小鼻などスポンジでならしておきましょう。ファンデの後、さらにスポンジで余分な皮脂を押さえます。最後の仕上げのお粉は、付属のパフを使って皮脂浮きしやすい所からしっかりと、崩れにくい所は軽く押さえて完成です。

朝作った「涼肌」を日中もキープするなら、ミストスプレーが便利です。日中崩れた時に肌全体に吹き付けるだけ。その後スポンジ又はティッシュで肌全体の水分を軽くならし、さらに指の腹でならします。最後にお粉、またはプレストパウダーで押さえれば、朝の「涼肌」が復活します!


「涼肌」を作るおすすめアイテム

「涼肌」を作るおすすめのベース・ファンデ・パウダーをご紹介します。どのアイテムも軽やか&フィットが特徴で、ベタつきや崩れが気になる夏の強い味方です。

●メイクアップベース 「ゲラン ペルル ブラン メイクアップベース SS ホワイト」(SPF30/PA+++)
ベースの白残りが一切なく、シアーでツヤを感じる明るい肌に仕上がります。薄く広がりながらも、透明感を与えてくれてくずれにくい!
「ゲラン ペルル ブラン メイクアップベース SS ホワイト」

「ゲラン ペルル ブラン メイクアップベース SS ホワイト」


●ファンデーション「リサージ ホワイト リクイドファンデーション」(SPF25/PA++)
“透け”感のあるファンデで、夏のヘルシー肌にぴったり。涼しげでさわやかな肌を演出してくれます。
「リサージ ホワイト リクイドファンデーション」

「リサージ ホワイト リクイドファンデーション」


●プレストパウダー「ポール & ジョー ボーテ プレスト パウダー UV」(SPF20/PA+)
真っ白の粉ではなく、ナチュラルベージュで肌なじみが良く白浮きしません。マットベースにキラキラと程よい光で軽やかな仕上がりに。
「ポール & ジョー ボーテ プレスト パウダー UV」

「ポール & ジョー ボーテ プレスト パウダー UV」


■DATA
「ペルル ブラン メイクアップベースSS/ホワイト」
7140円 ゲラン

「リクイドファンデーション」
5250円 リサージ

「プレスト パウダー UV」
5250円 ポール & ジョー ボーテ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます