分譲マンションレポート/岡本郁雄の分譲マンションレポート

【取材レポート】ザ・パークハウス グラン 三番町

「ザ・パークハウス グラン 三番町」は、千代田区三番町に誕生する全148邸の大規模レジデンス。三菱地所レジデンスとしては、11棟目の同エリアの分譲になります。事前反響を約3,000件以上集めている同マンションの魅力をレポートします。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

江戸時代、旗本が江戸城の将軍警護のために住み大番組と名乗ったことがその名に由来する千代田区番町。都心にありながら皇居に近接した閑静な住環境を持つ同エリアは、レジデンスが建ち並ぶ日本有数の高級住宅街として人気があります。明治以降は与謝野晶子、菊池寛、島崎藤村など多くの文化人が居を構え、ローマ法王庁大使館のある通りは番町文人通りの名がつけられています。

三菱地所レジデンスが三番町で分譲する「ザ・パークハウス グラン 三番町」は、番町エリアでは稀少な敷地面積約3,400平米超、東側道路に対して約70mのワイドフロンテージをもつ全148邸の大規模マンションです。2000年代以降10棟を供給し、際立った供給実績をこの地で持つ同社のプランニングも注目したいポイントです。
三番町パークテラス桜苑

三番町パークテラス桜苑。2005年9月竣工の三菱地所分譲のレジデンス

千鳥ヶ淵に近い千代田区三番町
ワイドフロンテージの視認性の高いロケーション

番町は、一番町から六番町まで町名がありJR四ツ谷駅~JR市ヶ谷駅の外濠から皇居のある千鳥ヶ淵方面にのびるエリアに拡がります。有楽町線「麹町」駅や半蔵門線「半蔵門」駅もあり、閑静なわりに交通アクセスの良い場所です。「ザ・パークハウス グラン 三番町」のある三番町は、6つの町の中で最も千鳥ヶ淵に近いゾーンに位置します。
千鳥ヶ淵のボート乗り場

千鳥ヶ淵のボート乗り場。両岸は、春には桜の花が満開となる

千鳥ヶ淵は、春には約100万人が訪ねる桜の名所。今は、すっかり花が落ちて新緑でおおわれています。千鳥ヶ淵緑道は、日本武道館のある九段方面まで続き、散歩コースになっています。
千鳥ヶ淵緑道

千鳥ヶ淵緑道。深い緑が心地よい

「ザ・パークハウス グラン 三番町」までは、この千鳥ヶ淵緑道から徒歩4分の近さ。街区を曲がるとすぐに皇居の緑が見えてきます。
三番町の街並み

三番町の街並み。街区を曲がると皇居が見える

現地は、東側道路に面した約70mのワイドフロンテージの広い敷地。遊歩道のある広い道路で、視認性の高いロケーションです。敷地形状も整形ですっきりしています。
ザ・パークハウス グラン 三番町の建設現地

ザ・パークハウス グラン 三番町の建設現地。丘の上の開放感ある場所

同社が「ザ・パークハウス グラン」シリーズの条件として定めた都心の稀少立地に相応しい、ランドマーク性の高い立地といえるでしょう。

次のページでは、モデルルームとプランニングを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます